Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


雨の前の慌ただしいさ


午後から雨が降るというので、8時過ぎから忙しい。


車で15分。 畑へ到着。 

きゅうり2種とアスパラア1本ってとこだったけどさw

とりあえず、みんな見て回らにゃ~ならんでねぇ(^▽^;)

家の鉢植えになっていたゆずの木を、畑へ移してもらったのをようやく発見して

少しだけ剪定してみたらば、柚子胡椒の臭いがしたww

いつ花が咲いてくれるやら、だな(;^ω^)

アップルキウイもいくらか実が付いていたし、イチジクも柿も成りそうだしねb

先回来たときは、植えっぱなしの桑の葉の新芽を摘んでマルベリーティーにすべく

干しておいた。 今日ようやく乾燥完了。

畑を後にしたら、元庭に寄る!定番コースになりそうだ(^_^;)

紫陽花の伸びてる葉が気になって刈り取り、ブドウはそろそろ摘果だね。

去年芽が出ず全く実が成らなかったのが、今年はその分元気なようだ。

先回かなり房の形を整えたつもりだったけれど、まだ足りなかった(^▽^;)

1房づつ見て行くのだからもう大変(◎_◎;)

ブドウ農家じゃなくてよかったよw

小さな粒を取り除いて、まともな房になりそうにないのも取り去って行く。

そのあと、家のめぐらを一回り。

地震で隙間の空いた、ブロックと家の土台のコンクリなんかの間から、スギナが

また出ていたりする(;´・ω・)

直に種になりそうな草を取り去る。旦那が除草剤で枯らした草も、取り去る。

すぐに山になるよ(;´Д`)

今年は、芝生をはがしてマスクメロンとスイカを植えたんだw

楽しみが増えたねbw

(。´・ω・)ん? その分忙しくなった?(;^ω^)

あっという間に、午前の部が終了になっちゃうよ。

でも今日は買い物にも行かなきゃだ。 図書館へ本も返しに行かなきゃだ。

帰って着替えて洗濯回して、ちょっと見たらば時計は自分の誕生日を指してたww

お昼ちょっと前に、買い物から帰宅。 残り物を組み合わせてお昼を食べる。

ラジオを聴きながら横になると、ついうとうと。

そうそう、雨になるんだよ!? 行くぜ、オープンガーデンへ!w

市内、幾つものオープンガーデンがあるんだ。

そのうちの一つを、少し前からチョイスしてあったんだ。

それこそラジオを聞いていてね。 紹介されてたところの1つ(⌒∇⌒)

思い切っていってみることにした! 雨降るし!!w

少し離れた、田舎~の国道沿いの庭。 思ったよりは広くはなかったかなぁw

でもあれだけを管理しているのは大変だよね、って広さはある。

さすが田舎だし~。 でも、東京からの移住者さんなのだとかなんとか。

もうこちらへきて随分になるんだそうだけどね。

電話でも、勝手に見てください!と言われ、着けば玄関にも庭の入り口にも

ご自由にご覧下さい、だってさ。

なので、マスク外してお庭堪能させていただきました~(⌒∇⌒)

帰り道、通り道のいつもの園芸屋さん❓へ寄る。

寄せ植えのいい見本を見てしまい、サイドの花を2ポットと素焼きの鉢をおごる。

帰宅して洗濯物取り込んで、ご飯セットして、用意してあった紙バッグもって

いつものカフェへ行く。

オーナーさん、一人。 ついたところで、2組の男性客も帰る。

カモミールティー1杯で閉店までお喋りして、店を出たら雨が降り出していた。

なんとも慌ただしいね。

過充実な1日でした~(^▽^;) 





アバター
2021/06/28 22:47
こんばんは。コメありがとう!
ずいぶんご無沙汰しております。相変わらずの毎日を送っていますよ(^^ゞ
ブログは気が向いたときしか書いてなくて久しぶりの投稿かな。

証明写真、自然ないい顔で写りたいなぁ〜
アバター
2021/06/28 16:33
今年に入ってから 腕から ゆびさきが不自由です。

今日は、検査を受けて 腕の手術が必要とわかりました。介護もありますので

手術は8月を予定しています。両腕が不自由なので しばらくは

ニコタは休みがちになると思います。<(_ _)>

とりあえず お知らせまで。
アバター
2021/06/26 18:19
おかず作るの面倒臭い・・
豆鯵いいな!
南蛮漬けにしたいけど油がさらぴんだから何か揚げてからだ
アバター
2021/06/26 00:43
こんばんは!調味料って油断すると賞味期限が切れていますね^^;

過充実な1日、羨ましいです。
私もガンバらないと!

とりあえず次回の生さだは8月ですね☆彡
アバター
2021/06/25 18:46
こんばんわ。やたら眠くて・・昼寝したけどまだ寝足りない
アバター
2021/06/24 18:53
ゲリラ豪雨・・またこの季節が来たか・・

ラディッシュの葉っぱ モンシロチョウの幼虫に丸裸にされたわww
芝剥がしたか。。家は水はけがいまいちの所がってコケばかり生えてね・・
一度3帖部分ほど剥がして植え直したい
アバター
2021/06/24 16:21
このところ、お庭はサボってます。

お天気のせいではないけど、検査の日があるので おとなしくしています。
アバター
2021/06/24 16:19
こんにちは(*^^*)

アルバムにコメントありがとうございました。

きょうは、アルバム 更新しました(*´艸`*)
アバター
2021/06/24 16:04
こんにちは。

梅雨なのですが、案外過ごしやすい気候です。
しかし、実家の雑草がすごいことになっていて、毎年業者を頼むお金がないので
1人で草刈りをしていますが、全身筋肉痛で昼寝ばかりしています。
アバター
2021/06/24 15:58
こんにちは^^
まだリハビリ中で休職の身。
お家でゴロゴロしてるか、ニコタしてるか、本を読んでるか・・・
運転も出来ないので監禁状態。でも、元気ですw
アバター
2021/06/24 15:56
美味しそうな野菜や果物の名前がたくさん・・・
でも、お世話あっての収穫だよね。
メロンとスイカと、りんちゃんちは
鮮度抜群の産地直送で八百屋いらずだね。
アバター
2021/06/24 13:20
こんにちは=^_^=
お優しいコメありがとうございました♪

お庭はベルガモットが満開で元気を貰ってます♪
カモミール、フレッシュは虫との戦いで今はドライを使ってミントをプラスしてます('◇')ゞ
アバター
2021/06/23 20:47
百均で買ったサボテンを植え替えました
アバター
2021/06/23 10:40
おまぃ6月生まれヵー!!ってことは、、、
オ・メ・デ・ト・ウ (・∀・)ニヤニヤ
うちの庭は相変わらずの放置でナスの苗も周りに比べると小さいぜ!!
アイコは実が付きまくってきたナァ
(`・∀・´)エッヘン!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.