Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


山と海と


昨日は午後から、笹取りに出かけました。


先週土曜に次男の彼女ちゃんとちまき作りをしたので、冷凍してあった笹の葉を

使い果たしてしまったのでね(;^ω^)

とっても楽しいちまき作りでしたよ(⌒∇⌒)

また来年用に、長さと幅のある良いささが欲しくって取りに行くことに。

この時期はまだ新しい葉が開き始めているものも多いのだけれど、お天気と予定を

相談の上で取りに出かけました。

笹は「クマササ」。ちまきや笹団子に使います。

そういえば今週のケンミンショーで「笹団子」やってた?

私はキッチンで洗いものか何かしている時に、旦那が見ていたのを耳で聞いただけ

なのだけれどねw

まぁ、それはそうと旦那の実家ある村へ降りて行く道沿いの笹。

下り坂の崖っぷちに飛び飛びに生えている。

余り踏み込んでは危ないので、手の届くところでよいものを選んで持って行った

キッチンばさみで切り出していく。

旦那と二人で何枚取ったかな?

笹の葉を取ったあと、そのまま港の中央埠頭へ釣りの様子を見に行った。

最近魚がいないんだよねぇ(-"-;A ...アセアセ

そう思ったのだけれど、何だか豆鯵が釣れているようす。

少し小さめのサバもつれていた。

まぁ、中央埠頭には釣りに行かないんだけどね。

それから釣具屋に餌と壊れかけた水くみ用のバケツを買って帰る。

帰宅後すぐに、ささを水洗い、ささを水洗いして3つに選別。

LL・L・Mってとこかな?

それを熱湯で湯がいて、来年用に20枚(10個分)X2X2種(LL&L)を

冷凍するのにパッキングbw

残りのMサイズの葉で、ちまきを巻いた。 小さいのが20個。

10個は、彼女ちゃん家に。5個は今年ちまきデビュー果たした甥っ子に。

残り5個がうちの分w まぁ、また巻きますわね。


そして今日。 午前の予定が番狂わせになって午後より港で釣りとなった(;´・ω・)

豆鯵というより、稚アジだった。 もう、メダカサイズみたのも(^▽^;)

最初、釣れないもんだから旦那は釣具屋に走って1号針を買ってくる始末(;^ω^)

針を変えると釣れる釣れる。 もう入れ食いだね。

ただ、お気を付けあれ。 こいつら小さいんで、捌くにそれはそれで苦労する。

ほら、言ったことはない!! 大小合わせて104匹だ(^▽^;)

ついでに、稚いわし4匹、稚メバル3匹、稚キスが1匹・・・www

みんな豆粒みたいのばっか釣って来たけど、釣れないよりは楽しいね(;^ω^)

頑張って腸出して、さっとから揚げに。

あっという間に腹に収まりましたw

それでも大きめなのが少し残って、食後また捌いて粉付けて冷蔵庫へ。

明日の晩にまた揚げましょw 小さいながら、身がふわふわ美味しかったんですb


そんなこんなの山と海の2日間でした~(⌒∇⌒)

アバター
2021/07/01 10:55
充実した日々ですね~。
ちまきってほんと美味しいよね^^
クマササと言えば、初めてその名前を聞いたのは
学生の頃、美術系の勉強をしていたので
絵のモチーフに出された課題でしたw
アバター
2021/06/29 00:38
こんばんは!最近歩いてもいないせいか、背中が地味に痛いです^^;

アウトドアを楽しまれたのですね☆彡
今だからこそ、楽しそうですね!
アバター
2021/06/28 22:33
こんばんは❗おじゃまします。
楽しい1日だったのですね。

そういえば、うちにはクマザサ茶があります。
買ったままだったので
つかわなくちゃ!
アバター
2021/06/28 18:33
回る鮨行くかぁ~回る鮨ww

ここんとこ降ったりやんだりのうっとおしい天気・・
芝にはちょうどいいけど土干したり出来ないから植え替え出来ない
アバター
2021/06/27 19:42
今日はエビフライとアジフライ
アバター
2021/06/27 11:27
海の幸も山の幸も満喫されたようで、楽しかった雰囲気が伝わってきます。
熊笹は、高校時代に漢方薬として利用していました。新陳代謝が活発になりすぎたせいなのか、思春期の女の子なのに足の臭いが凄まじい時期がありまして……その消臭の為の処方でした。
懐かしい思い出です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.