Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


リベンジカリカリ梅


昨日実家からもラって来た、青梅をカリカリ梅にすべくあれこれとレシピを


探して再構築。

良いレシピを完成させたw

1kgと言っていた梅も、よくよくより分けて900gに。

1.5Lの水に70gの塩を入れとかした中に、入れて1昼夜。

あく抜きと塩漬けを同時進行でする。

さて、先程梅を取り出して、櫛形にカットして行った。

感触も前回のものと違って、堅さがあるねb

切っては、口を広げておいたジッパー付き袋に入れていく。

それから280gの氷さとうを入れて、野菜室へGo!w

4日待つのだよ(⌒∇⌒) それから赤しそ漬けで色赤く染めまする。

切り出した残りの種は、カップに入れてお醤油をひたひたに注いで、こちらも

野菜室で1か月お休み~。 1か月後には梅醤油になるんだね。

上手くいくといいな。

ふにゃふにゃ梅も、もう少ししたらちゃんといただきますよw

今日瓶に移し替えました~。

土用になったら、いっそ土用干ししますかねぇw

梅雨も、雨のお休み挟んであまり梅雨感がありませぬ。

そういえば、先週笹取りの時にすごく久しぶりにアマガエルとカタツムリを

見ましたよ。

懐かしい級友にあったようでしたw

住宅街では見ませんね。

子どもの頃は、よく見た気がするのですがね。

標高が高いし、田んぼもないから仕方ないのかな・・・?



アバター
2021/07/01 23:02
本格的ですね!
いい梅になりそうですね!
おちの梅も1ビンだけカリカリ梅にしました!
アバター
2021/07/01 10:58
カリカリ梅うまくいくと良いね~。
アマカエル!最近本当に見ないわ。
めっちゃ可愛いけど、
車にひかれて道路で悲惨な目に合ってるのを昔見たなぁ・・・
アバター
2021/06/30 23:13
綿はかわいいです。
楽しみですね。

植え替え時期でもないのに いろいろの花鉢を植え替えました。
最近 ワイルドフラワーの本を買って
いつの日か 面白い木を入手したいともくろんでいます。
アバター
2021/06/30 22:50
こんばんわ。やっと花を植え替えました
アバター
2021/06/30 22:33
昨日はしくりました
観てないのです。
いつもの様子で55歳でも健在らしいですね。
りんさんのお庭はいいかんじになりましたか?
うちはじゃがいもが不発で ブドウに青虫がついて散々でした。
昨日はユーカリの切り花から採った種をまいてみました。
アバター
2021/06/30 18:14
元気だよー。明日はワクチンだから不安です~。
アバター
2021/06/29 19:02
明日こそ買ってきた花の植え替えをしよ。と思って5日過ぎたw

アマガエルうちの庭にも来てたのになぁ・・でんでんむしはイラネw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.