Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


畑へ収穫やら葡萄の摘果やら


午前忙しかった。


「忙しい」は自分で作りだしたものなのだけれどね(^▽^;)

取りあえず、次男が出勤してから車に乗り込みまずは元庭へ。

ローズマリーの大きな一枝と、蕾を付けたラベンダーの何本かを刈り取る。

車にのっけたまま、一路畑へ。

きゅうり・なす・アスパラ・ピーマンと縮めんシソを収穫。

お隣から伸びてる、ブラックペパーミントも2枝ほどちょいといただくw

それから八重咲きのシャスター・デージーの切り戻してまた咲いた花を

いくつか摘む。 お家で飾りましょ(⌒∇⌒)

引き返して元庭へ。

葡萄の摘果3回目。 そろそろ、袋掛けしてもよい頃かもしれない。

もうちょっとだけようすを見ようかな? 今日は摘果も最終段階だったしね。

少しだけ咲き過ぎた墨田の花火(アジサイ)が、お隣の方へはみ出しそうなのも

ちょっきんちょっきん。

家に帰って、まだ物足りない?w

小休止して水分補充して、狩りに出かけるww

ミョウガの葉とどくだみの花に遅出のわらびとフも少々。

ほんとはミョウガも花ミョウガが欲しいところだけれど、さすがにまだ早いね。

なので代わりになるか?まだ若いミョウガの葉を少しだけ戴いて来た。

きゅうりとまだ不出来のなすを乱切りして、塩をした中に一緒に刻んで入れときゃ

香りづけにはなるかな?なんてねw

赤しそ漬けあるし、ショウガも入れて明日には柴漬けもどきを漬け込みますか?w

どくだみの花は、2018年の6月日付の虫刺されのかゆみ止めようのが

底をついて来たんで、新たにホワイトリカーで漬け込んだ。

甘い香りのするかゆみ止めですbw 虫刺されのかゆみに効きますよ~。

お化粧水にも老いのだとかってね。 特に美白! でもアルコールにはちょっと

弱いお肌なんで、かゆみ止め専門でね(^▽^;)

他のハーブたちは、乾燥させて防虫ポプリにしようかと思っているところ。

フキも、わらびもあく抜き中。

あれこれ忙しい日でしたよ。

そしてまたやり残しが出来てしまったorz

また、明日~(;^ω^)

アバター
2021/07/03 06:21
おはようございます(*^ー^)ノ♪
ダラダラと過ごしている間に、色んなことをされていて
スゴいな~♪とただ呆然とブログを拝見しておりますw

お忙しい中の沢山のコメント有り難うございました♪
アバター
2021/07/02 14:22
自然毒…
面白そうな本ですね。10年ほど前のようなのでAmazon探してみます。
アジサイ、馬酔木 どくですね。
実家にでっかい馬酔木がありますが 
子供のころままごとに使ってはいけないと言われたように思います。

アバター
2021/07/02 10:42
こんにちは♪
今日も雨よ~ずっと降り続いてるわ(-"-)

ヨガってやったことないけど気持ちよさそう~
私もやってみたい(´▽`)
アバター
2021/07/02 08:56
おはようございます。
釈迦に説法かと思いますが 老婆心ながら
チューリップは肥料がたくさん必要なので追肥し続けると 
植えっぱなしで栄養の偏りができるそうです。
連作障害というそうですが
球根が腐る 
何年も咲かせて入りと球根が小さくなってそのうちなくなってしまうそうです。

ユーカリは何を買いましたか?
沢山種類があって楽しいですね。
「はじめてのオージープランツ図鑑」を見ましたが面白いです。

アバター
2021/07/02 03:39
こんばんは。
昨日は忘れていたチューリップの球根を掘り起こしました。
アバター
2021/07/01 23:57
こんばんは♪
外出の疲れている帰りはマスク外したりしていますが、
マスクしてないと目立つかなぁという感じ^^;
アバター
2021/07/01 11:03
良いね~狩り!狩りに行きたい(笑)
この時期は外に出ると虫がつきものだよね。
自然散策する時は事前にスプレーしているけど、
大人になってから蚊のアレルギーなのか、
数日経っても赤みが引かなくて困ってます(><)
アバター
2021/07/01 08:01
おはよ~♪
あっという間に今年も後半だね~早いわぁ

虹見たんだ!いいなあ(´▽`*)
今日は大雨どす~~~
アバター
2021/07/01 07:15
おはようございます。
ブログ拝見しました(^^)忙しそうだけどどれも楽しそうだわ♪
ローズマリーは以前育ててたんだけど木がすごく大きくなってその後枯れちゃったんです。
あの独特の匂いがすごく好きだったんですが。
最近庭木の手入れをして感じるのが植物を触っていると癒やされるってこと。
以前は面倒だなって思ってたんだけどこのところ手入れの時期も重なってずっと
チョキチョキしてます(*^o^*)!
アバター
2021/07/01 05:17
おはようございます♪
どしゃ降りの一日になりそうです。
足元にお気を付けくださいね('◇')ゞ

7月も宜しくお願いします<(_ _*)>
アバター
2021/07/01 04:52
りんさん、おはようございます。

今年は、ジャガイモ以外は、野菜が豊作のようで、産直に行くと、メガ大根、
ものすごい大束のシソなどが目を引きます。

大根は冷蔵庫でしなびさせてしまうので、薄く切って網袋に入れ、ベランダに
干して「初切り干し大根チャレンジ」をしています。

りんさんは、料理上手だから、忙しいだろうなぁって思います。
アバター
2021/07/01 00:13
こんばんは!7月も宜しくお願い致します^^

最近、とても精力的に活動なさっていますね!
無理はしないで下さいね。
アバター
2021/06/30 23:58
お久です。
りんさんはお元気ですか?
マスクをして出歩くのがホントにキツい季節がやって来ました++;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.