Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


サルスベリの花


何日か前に、ふと2階のサンルームから斜め下を見下ろして気付いた。


あっ、サルスベリ! もう咲き始めたんだ~。 なんときれいな色!

まだ先初めで、丸く開く花びらを覆うガクの色も混じっていたようだった。

その色のコントラストが、朝のまだ動きの悪い私の脳みその視野を司る辺りに

ぐっと強く印象付いたようだ。

そんなもんで、毎朝サルスベリの花を覗き見るほんの僅かな時間が嬉しくなった。

洗濯物干しの時間なのだがw

それは左隣のお宅の、大谷石の塀の一番端っこに生えてるサルスベリの木。

気付けば、右隣のいつもリビングから借景させていただいてるお宅の少し濃い

ピンクの花もほぼ満開で咲いていた。 窓からは見えない位置だったしね。

ただ、花数が少ない・・・? 一枝だけにしか花が見えないようす。

でも、サルスベリって「百日紅」と書くもんで、花をかなり長く楽しめる。

温暖化の昨今は9月末になっても、十分に花色を楽しめるようだ。

濃いピンクいや、紅色と言っていい色から明るいピンク色と白い花のものもある。

大抵は背の高くなる落葉高木と呼ばれているサルスベリだけれど、最近は

矮性化されたとても背丈が低く横広がりになって花を開くタイプのものが

歩道の植栽に使われているのを見ることが増えた。

流行りもののようですね。

コンパクトに収まるので、ガーデニングにも人気の「花」としてありそうです。












アバター
2021/08/03 16:29
サルスベリって百日紅だと花のイメージが湧くけど、
音だけ聞くと、猿が滑ってるイメージだよねww
華やかで綺麗。最近は大木も小さいのも見かけるね!
アバター
2021/08/02 04:16
返信ありがと~
ニャンズ(現在9匹
あいつらにクローブ食われちゃ困る
死んでしまうかも

ハーブは植える気にならず
繁殖力すごいから 収集つかなくなりそう

市販の薬かなぁ?
アバター
2021/08/01 00:47
こんばんは!今週と今月も宜しくお願い致しますm(__)m

おっと、ご自宅にサンルームがあるんですね!
夏は分からないですけど、冬は暖かそうですね^^
それに洗濯もよく乾きそう?!

百日紅って、さださんの詩にありそうな・・・
私が知らないだけで、既にあるかな~~~^^;

アバター
2021/07/31 21:25
今し方ざっと一雨降りました。涼しくなるといいなぁ
アバター
2021/07/31 19:10
まぃんち まぃんち あっちぇねぇ~~
まま食ってんけぇ~? 

ちょっと相談
うちの部屋に とうとう「」が出たのよ
ニャンズがざわついていたので 見たら いた
窓や玄関から入ってきたんだと思う
ブラックキャップ おいてあるんだけど・・・

「g」を寄せないハーブって検索してみたら
ミント・ハッカ油・・・
クローブを粒のまま、お茶パックに入れて置く方法

クローブってっどう? 
アバター
2021/07/31 11:30
こんにちは(*^^*)

東京に暮らしていたときは いたるところに この街路樹がありました。

暑いときに涼し気に元気なのがいいですね。花のない季節も木肌がきれいで

素敵です。
アバター
2021/07/30 00:19
こんばんは^^
日記へのコメントありがとうございました。


百日紅ってどんな花か調べちゃいました。
綺麗な花ですよね。
私も今日は母を連れて園芸屋に行ったら、お休みで外から花を眺めて帰ってきましたよ。
色々あって、二人で綺麗ねぇって言いながら見てました。

アバター
2021/07/29 23:50
こんばんは。
買い物に行ったらスイカにペットボトルばっかり買っていました。
まだ7月だし暑い日が続きますね。
アバター
2021/07/28 18:11
毎日昼寝しないと身体がもたない・・一体どうしたことか?

百日紅~・・アブラムシとうどんこ病で嫌になる~ww
去年花が終わって強剪定したから花が咲き始めたのは今週からかな?
風通しの為に何本か枝切ってやった
アバター
2021/07/28 13:36
今回の日記、なにか涼しげで一瞬ですが、暑さを忘れました。
(^ー^)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.