Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


小滝川ヒスイ峡


先日の小旅行の最終目的に選んだのは、糸魚川の小滝川ヒスイ峡。


実は最初の予定にはなかったのだけれどもね。

長野小谷の道の駅で小休止を取って、再びR148で日本海を目指す。

・・・と思った途中、看板を見つけ山道を左へ曲がる。

入って行くと、昔子どもらと夏休みにキャンプで訪れたことのある「高浪の池」の

表示もあった。 と、言うことはこの道通ったことある?

でも、行ったのはキャンプ場までだ。

更にその5㎞ほど奥に、目指す「小滝川ヒスイ峡」があるとのこと。

かなりの山道だが、途中にちゃんと郵便局もある小さな集落があったりで

やはり驚かされるが、コロナ騒ぎが始まって以来どれだけそんなルートを

開拓したことか。

人の集まるところを出来る限り避け、気晴らしドライブを楽しんできた。

家に缶詰めで息が詰まっても困るし、感染はもっと困る。

はて、どうすれば? そんなで、山道ドライブの計画を毎回練り上げる。

当然ヤバいな、と思ったところは車から降りない!これ鉄則だ。

そんなことで、昔訪れたことがあるところなんかも含まれ、また懐かしく

思い起こしては車を走らせた。(運転はもちろん旦那だけどさw)

高浪の池のキャンプ場は、少し立ち寄ろうかと思いきや、コロナ禍により

予約以外の入場規制。

仕方なく、入り口から退き先へ進む。

山道を入ってしばらく行った辺りで、運転席側からは切り立った岩山が見えて

いたらしいのだが、助手席に座る私からは見えずにいた。

それが「明星山」というクライミングでも有名な岩山だったらしく、

随分車を走らせ、道が下り始め片側が開けた辺りでよく見えるところに途中下車。

中々素晴らしい景色で、スマホを取り出して何枚か写真を撮る。

そこからまたしばらく行くと、ヒスイ峡フィッシングパークの入り口があり

傍で釣った川魚を焼いて食べているところに出会った。

なんだか美味しそうだ~。

更に車は曲がりくねった山道を下る。

いよいよ明星山が近づき、小滝川ヒスイ峡に到着。

何があるでもない。 切り立った岩山と、流れる川に巨大な石が不動だにせず

沈黙している風景の場所。 その巨石がヒスイの原石だそうだ。

もちろん、一切その場にあるものは道帰りは禁止。

クマ出没の看板もあちらこちらに( ̄▽ ̄;)

糸魚川付近は、ジオパークを名乗っている場所で、あちらこちらに

こういった大いなる自然があふれている。

まぁ、それを紹介するがためにところどころと人の手が加わっては放置され

ていたりもするんだが(~_~;) 例えば階段を仕切るところに花壇だとかね。

もう草が8割以上侵入しとるし~(;´・ω・)

ともかく、その景色を堪能したわけでありました。

展望台があるとのことで少し歩いて向かってみたものの、クマ怖し。

そして案外遠くね? で、車で国道まで来た道を戻ることなくぐるりと

通り向けて行けるようなので、行った少し先に先程見えていて行けなかった

展望台があった(^▽^;) 戻るときにすれ違った父娘が後からやった来た。

歩いて来たんだ~(;^ω^)

展望台付近にはいくつか説明看板があって、明星山は石灰岩で出来ていて

昔この付近が海の底だった証しにサンゴやラウミユリの化石も出てくる

とか何とか。 そういえば下の川付近にも、ヒスイ原石が展示されており

説明書きがあった。 展示されたヒスイは5tとのことだったが、その割には

小さくね?みたいな印象が。 ヒスイは比重が重いので、沈んでいくから

一攫千金なんて夢見ちゃダメよ、と笑われた知り合いの話を思い出すw

なるほどそれでかね? それと、ヒスイの勾玉とかってとっても綺麗な緑色!

なんて思っていても、そういうのは稀でほぼ緑がかった白だよ~とかね。

へぇ~。いろいろお勉強になりました。 

しっかしあの岩場を、人が昇るんかね?(^▽^;)

まぁ、オリンピック最中だったんでわからん気もしなくもないがね。

その時間帯には、へばりついてる人影はありませんでしたわ~。

クマも出ず、他動物も見ず・・・ただ今回どこへ行ってもアブがたくさんで、

車降りるたびに何匹か車に侵入。 ちょっとした騒ぎでした(;´∀`)

以上 夏の小旅行記2021・8.7





アバター
2021/08/14 21:29
今夜はローストポーク作った。おいす~いw
アバター
2021/08/13 00:29
こんばんは!13日の金曜日に良い事がありますように!

翡翠ですかぁ~~~名前の響きにロマンがありますね。
さださんの曲じゃないけど『翡翠勾玉』という曲が大好きです☆彡
アバター
2021/08/12 21:22
昔の折り畳み傘が10本以上ある・・どうしたものか・・

ヒスイ探ししたいぜ!
アバター
2021/08/11 21:23
確か、姫川経由で戸隠まで行った記憶がある
フォッサマグナの割れ目に河原が形成されて、あまり見ない独特の地形だったぞ
戸隠神社の境内はもう歩きたくないけど蕎麦が食いたいぞ
パーン( 'д'⊂彡☆))Д );∵: = ◔ ◔ 
アバター
2021/08/10 19:59
ヒスイきようよさそう
旅行がなかなかいけないので どこか行きたい気分です

今の時期はマスク写真ばかりになりますねえ
はやくマスクとおわかれしたいですね
アバター
2021/08/10 17:57
ヒスイ峡、綺麗な名前だね~。
検索したら、まぁ絶景じゃあ~りませんか!
こんなところにドライブ行きたいよ~
アバター
2021/08/09 23:57
こんばんは♪
雨曇り晴れを繰り返しつつ強風!な一日でした^^;
ワクチン接種は打ちたい人は打ち、そうでない人はそれなりで良いと思います。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.