Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


外山康雄 野の花館


随分前から、母から貰った花の絵はがきを幾種類か持っていた。


ガクアジサイだったりコスモスだったり、野に咲く花をモチーフにしたもの。

綺麗だなぁ、と思いつつ何枚か知人への他よりに送ってみたりしての頃も少なく

なっていた。

そんな折り、その絵の作者が県内にお住いの「外山康雄」氏(そとやまやすお)で

あることがわかり、南魚沼の地に「野の花館」という素敵なところがあるとのこと。

行ってみたいと思っていた。

少し距離があるものの、お盆のお墓参りのお花と八色スイカを求め出かけてみた。

こんな時こそJAの直売所bw

最近出回っている、小花のアスターが可愛くってお気に入りだ。

八色スイカも本場だったのだが、結局「サマーオレンジ」という名のスイカを1玉

購入した。 

ほかに八色しいたけとかね(⌒∇⌒) これは肉厚で、ピーマンの肉詰めの種が

余ったので、しいたけに詰めて焼いたらば抜群に美味しかった!w

うちの周辺のスーパーでも八色しいたけは出回っているのだが、物が違う。

やっぱ本場だねぇ。

サマーオレンジも、少し濃い黄色で甘く水みずしく美味しかった。

それで、野の花館。

一番最後に寄ってみた。 旦那はここはいいや、と近くの舞子高原スキー場へ。

私はインドア、旦那はアウトドア派なものでねぇ(^▽^;)

時間を決めて、また迎えに来てもらうことに。

お蕎麦屋さんのような外観。 古民家を移築したとのこと。

小さな郵便ポストが入り口に。 はがきを書いて出してもいいのかな?

入り口を入るとすぐのところに受付が。 入館料300円で小さな栞風の

入場券が幾種類かの中から選べる。 これから時期のことを考え、コスモスに。

色紙大の絵とともに、そばにその絵のモチーフになった花々の鉢植えが

おかれていて何とも素敵。 私好みだわぁ~(⌒∇⌒)

ひとつづつ見て回る。 

ほんと素敵な時間! 奥1/4ほどは、絵をモチーフにしたグッズの販売所。

絵はがきを選んでもたくさんありすぎて・・・(^▽^;)

春の雪割草と、これから秋口にと蔓リンドウの若い実を書いたものを選んだ。

私が持っているはがきとは、少し様式が違っていたのだけれどもね。

他に、眼鏡拭きがあったので実用面考えて購入w

でも、ワンポイント入って居ればよいのだけれど全体に何種もの花がプリント

されたものだった。 ま、いいかぁ~w

会計すると、カウンターの上に切っても置かれていた。 

見たことない、可愛い柄。タイミングを逃して買わずに来てしまった(;^_^A

最近、そんなんが多いな(^▽^;) 、また行こうかしらw

会計終わると、お茶はいかが?との声にびっくり。

カウンターの前に、大きな木製のテーブルがあって真ん中に囲炉裏が切ってある。

でも、中にもお花~w 

温かい紅茶を、ツリガネニンジンの描かれたカップでいただく。

そうしていると館内の高い天井方向へアゲハ蝶がゆっくり飛び回って

小さな騒ぎに。

テーブルの斜め前に、蝶の蛹があると思ったらばそこから羽化したのだとか。

しかも幼虫から育てたのだそう。 

2度びっくりだった。

そんな楽しい時間もお終い。 

駐車場に車が入ったと、初老の男性が教えてくださった。

後で気付くと、その方が外山康雄さんご本人だったみたいで~(;´∀`)

余り下調べしないで行ったので、どんな方なのかも知らず・・・。

まぁ、それも楽しみの一つかとねwww

アバター
2021/08/22 21:25
湿った南風でむっし蒸し、気持ち悪かった~
アバター
2021/08/21 22:13
こんばんわ。昼間ワインを飲んだら眠気に耐えられない。無茶苦茶弱くなりました
アバター
2021/08/20 19:24
とうとう相方の職場でコロナが出た・・
アバター
2021/08/19 18:34
猫メンタリー 猫も杓子も
猫はいいよね
アバター
2021/08/19 10:55
残暑お見舞い申し上げます~
野の花館、良い雰囲気の所だねぇ
早く都内の美術館も安心して見て回りたいな。。
アバター
2021/08/18 21:24
スーパーの半額ケーキでお腹痛くなったw
アバター
2021/08/18 16:20
こんにちは♪
ず~~~~~っと降り続いていた雨がやっと止んで今日は晴れた!と思ったらゲリラ豪雨がきた(>_<)
まあ雨続きよりはいいか
昨日までは涼しかったけれどまた暑くなった
今日は朝からセミがにぎやかだったわ^^
アバター
2021/08/18 14:48
(((uдu*)ゥンゥンだいじょぶ
アバター
2021/08/17 20:57
こんばんわ。この頃モヤシが大活躍です
今回大丈夫でも用心せねば!
アバター
2021/08/17 14:11
野の花館良いですね^^
是非行ってみたいなぁ。
母が元気だったら連れて行ってあげたかったけど、今はもう無理だなぁ。。。


八色スイカにハ色しいたけ?
色がカラフルなのかな?
それとも地名かな?
なんだか美味しそうです。
私はりんさんの日記には美味しそうですとばかり書いてますねwww


アバター
2021/08/16 12:26
外山康雄氏って、水彩で植物画を描かれる方ではないですか?
以前、画の友人から届いた暑中見舞いのポストカードがあったような・・・・
チト、探してみます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.