Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


リコリス


先週、何かのついでにJAの直売所で買って来たピンク色のユリのような花が


幾つも塊になって咲いている花。 1束200円!! お買い得じゃない!?w

小さなシールに「リコニス」と書かれていたんだ。

とても名前が似ているけれど「リクニス」は全く別物ね。

玄関ホールの端っこに、どっかりととガラスの大きなミルクボトルに飾って。

余ったものを更にキッチンカウンターに白の口元がフリルみたいな花瓶に飾って。

以外に花もちも良いんだ。 

ポロリと落ちた花も3つづつ、ガラスの杯に入れてね。

花瓶の傍に置き楽しんでみる(⌒∇⌒)

今更でネット検索してみたらば、スペインカンゾウとか、彼岸花の園芸品種

だとか書かれていた。 正式には「リコリス」なようね。

ヒガンバナよりは花期が早いよね。 それに茎もどっしりと太い。

まぁ、あまり彼岸花をガン見して観察したこともないんだけれども。

少し坂を下ったところに、確か白い彼岸花の咲くところもあった気がするな。

たくさん咲いているのは、やっぱり何でも綺麗ね。

で、この「リコリス」。根の成分に甘味があってヨーロッパの国ではお菓子にも

なっているのだとか! ところがこれは、「リコリス」違い。

上記の「スペインカンゾウ」というのがこのお菓子の原料で、これがどうやら

別物!!私の言う「リコリス」はヒガンバナ科の植物だけれど(有毒植物に分類)

「スペインカンゾウ」はマメ科の植物だとのこと。なんと紛らわしい( ̄▽ ̄;)

確かにヒガンバナの仲間は根ではなく、球根だしね・・・。

そしてそのお菓子、超不味いんだって~~(^▽^;)

まぁ、国内産のお菓子は最強だからさ。

今朝は、たくさんついていた花が1つづつ終わって淋しくなってきたんで

玄関先のプランターのパイナップルリリーを2本ほど切ってきて、仲間に

入れてあげた(⌒∇⌒)

そんなことで、もうしばらくだけ楽しめそうです。

キッチンカウンターのは、ガラスの杯のだけになっちゃったけどね。

薄い水色のだから少し、涼し気だから。

和室のなんちゃって床の間の花台の上には、お気に入りの小さい黒竹の花籠に

昨日、鉢植えの桔梗の1本を3分割して、地植えの斑入りツルニチニチソウの

長~い蔓を丸けたのを差してみたんだ。

意外にまとまっていい感じ(⌒∇⌒)

まだ残暑が厳しかったり酷い雨もあったりだけれど、花を楽しみたいね。



アバター
2021/09/05 15:57
こんにちは!
コメントありがとうございます。1〜2ヶ月体調が優れなかったのですが、最近は持ち直してきましたね(^-^)
リコリスのグミ食べた事あります。ドンキホーテか何かで、世界一マズいグミ!とか書いてあった気がします。
買って家に帰ってから恐る恐る食べましたが、あれはダメですね…食べものであれば大概の物を食べる私ですが、2〜3個でギブアップ
味はタイヤを切って、火で炙って柔らかくして食べた味です。(もちろん食べた事ないですが)
ヨーロッパのどこかの国では、体に良いとかで子供達にも人気なんだとか…。
今まで食べたマズいものトップ3に入った食べ物ですね(笑)
アバター
2021/08/26 15:54
夏の花って結構貴重だよね~。
可愛い名前だね、リコリス♪
うちはオレンジのかがり火とランタナくらいかな?
あ、紫式部の実が色づき始めました~
アバター
2021/08/25 12:20
ほほぅ@@
彼岸花のようなユリのような、、、
毒々しいな;
おまぃ試食してレポート作れや!!パーン( 'д'⊂彡☆))Д );∵: = ◔ ◔

うちはチロ専務がいるからユリの花は買わないのよ^^^
アバター
2021/08/24 19:07
こんばんわ、また芝刈りしなきゃだ~
アバター
2021/08/24 15:02
心にゆとりがあって素敵です(^-^)
近頃お花買うなんてできてなくて…(T_T)
アバター
2021/08/23 21:02
花には、お恥ずかしい話ですが全くと言っていいほど詳しくないのですが・・・w
ロベリアという小さな青い花がすきだったり、カスミソウみたいに小さくたくさん花が咲く植物が好きです。
ナゼなんだろう?と色々考えたところ?
自分の体格が、ムダにデカいからの反動ぢゃないかという結論に達しましたwww
アバター
2021/08/23 15:33
外国の「リコリス菓子」、私も興味があって食べてみたかったのですが、その事を友人に話したら全力で阻止されました……。
それ程に日本人の口に合わないのでしょうか。

そういえば、「彼岸花」「リコリス」「曼珠沙華」の違いは、あまり考えたことがありませんでした。
りんさんは、お詳しそうですね。(何となくですが。)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.