Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


クラフトコーラといちぢくの赤ワイン煮


日曜日にドライブがてらR8沿いにある、上越の「すみず屋 夷店」へちょっと


久しぶりに行ってきた。

長年そこのあることは知っていたのだけれど、立ち寄ることがなくその魅力に

気付く機会もなかった。

(。´・ω・)ん? 何きっかけだった?w

とにかく、1度寄ったらハマったわけよ!!ww

何の変哲もないスーパーのように見えるのだけれど、なんか違う!

入り口を2重に囲った裏表に、目玉の特売品を配列。

その品揃えもなかなか面白い。 特にえちご製菓と長野市善光寺の門前にある

七味唐辛子屋さんとのコラボで出来た、辛い煎餅がお気に入り。

しかも1袋100円の格安!! いいんかね?w こっちは大歓迎だけどさw

市内の店では見かけない商品なので、食いついてしまった。

辛いだけではなく出汁が効いてて旨いんだbw

他にも100円菓子が結構な種類で置いてある。

先日行った時は、反対側でクラフトコーラを見つけた。

ペッとボトル入りで、100円しなかった気がする。

何やら最近国内でも、クラフトコーラというのは流行っているらしいことを

少し前に知り及んでいた。んで、1本お買い上げ~w

ちょいと今週は前の日記の通り、体調が悪かったもので昨日ふと思い立って

午後のお三時にコップ1杯飲んでみた。

なんか、アルコール分の無いカンパリソーダみたいな味?

薬効がある気がして、こりゃ今現在の私の身体にもっ効き目あり?と勝手に

思い込んで夕方出てきた微熱をやり過ごし、入浴時にやっと髪も洗い

早目に休んだ・・・つもりw 

そりゃ、抗生剤が効いてきているのが1番に決まってるけどさぁ。

朝目覚めに検温したら36.8℃。 お~、いいじゃん?w

胸の痛みはすでになく・・・そりゃ触れば痛いけど、とにかく朝はいつも通りに

過ごせたしその調子を借りて畑へも行ってきた。

帰りに元庭へも立ち寄り、最後に残しておいたブドウを収穫。

身体はどうかわからないけれど、気分は晴れますねぇ~w

寝ているのに飽きちゃった!?w 昨日は、読書も進んだしさ~。

帰宅後は、玄関先の鉢植えのお手入れなんかをしちゃってたらお向かいの奥さん

出てきたんで、久々にお花の話で盛り上がったしw

家の裏の様子を確認して(バラが1鉢だけ虫にすっかり喰われてましたorz)

収穫してきた野菜たちの入ったバスケットを勝手口から入れて、着替えて洗濯して

干したら買い物へ。 ちょっと欲張った?

なので、帰宅後は昨日の残り物で丁度よくお昼を終えてガッツリお昼寝タ~イム!

熟眠しましたわ~ww

起き掛けにに首の後ろをピーポイントで指でツボ押しして、首の周りを柔らか~く

ゆっくりと回して回して、良しこれでOK。 (。´・ω・)ん? なにが~?w

そんなことしながら、採ってきたいちぢくをコンポートにでも?と思い検索。

いちぢくの赤ワイン煮というのを見つけて早速取り掛かります(⌒∇⌒)

冷蔵庫に残ってた赤ワイン70mlと、母から譲り受けた素敵な赤ワイン色の

ガラスのキャセロールも引っ張り出して綺麗に洗います。

いちぢくは小さめなのが4こ。 鍋に赤ワインと同量の水とシナモンスティック

1本にグラニュー糖を大匙2。みんな入れて火にかけ、アルコール分が飛んだ

ところに皮をむいて2つにカットしたいちぢくをカット面を下にして入れて

落し蓋して中火で5分。 裏っ返して5分。 粗熱取れた辺りでキャセロールへ

ぼちゃん!w でっきあがり~。 いやぁ、ざっくりざっくりww

その間に4個しか取れなかったミョウガを1番大きな1個だけ、弁当用に漬け、

残りは刻んで、買って来たきゅうりと合わせて塩漬けに。

残り2本きゅうりは、曲がきゅうなので3等分して皮面から包丁を入れて

塩水で下漬けに。 これ、後でキムチ挟んでなんちゃってオイキムチねbw

なんか楽しいね~ww

で、今休憩中。

残りのクラフトコーラを味わっているところ。

昨日初めて口にした時よりはきつく無いかも。

ラベルをくるりと見たらば、「世界のスパイス国産柑橘」とか「クラフトコーラを

彩るSpice」とか書かれていましたよ。

ナツメグ・シナモン・クローブ・カルダモン。

ほかに瀬戸内レモンピールエキスだってさ。

う~ん、瀬戸内レモン流行ってるねぇ・・・。

ちょっと甘ったるいですが、発熱後のお疲れな体には良いかも?w (勝手にw)

でも私にはやっぱコップ1杯が限度かなぁ(^▽^;) また風呂上りか明日にでも?



さぁて、今日の夕食はなんにしますかね~。ではでは~。






アバター
2021/09/20 08:31
楽しい事をするのは免疫が上がるし、良いね。
お料理したりお菓子作る時は、
りんちゃんの調子が良い時だね!
アバター
2021/09/20 00:20
なるほど~~~~
地域生産ものなんですね。
なかなか手に入らないかな^^;
アバター
2021/09/19 23:49
こんばんは♪
昨夜は暴風吹き荒れるのでは?@@;
と覚悟していましたがぜんぜん静かでした~
明日は草むしり出来たら良いなぁと思いますが・・

私のメガネはC過去品をフリマゲットしたものです☆彡
アバター
2021/09/19 21:48
今日はサボテンの植え替えをしました。
先日ローズミントを買ったのも大きい鉢に入れました。
3株入っていてうれしかったです。
アバター
2021/09/19 20:42
ワクチンの副反応から完全復活!
アバター
2021/09/19 00:32
こんばんは!今週も宜しくお願い致しますm(__)m

クラフトコーラって初めて聞きましたけど、
いわゆるコカ・コーラとは全く違うみたいですね^^;
似てるのは名前だけ?!

ルートビアともまた違うようで・・・これは私は飲めない^^;
サロンパスの風味にキンチョールの喉越しだったもんなぁ(イメージが)。
アバター
2021/09/18 19:32
こんばんは。
雨が降り風が吹いて気持ちもざわざわします。
娘が生葉のハーブティーに興味を持ったようで
家にある葉っぱを刈って淹れたら違ったそうで、
自分で育てることにしたそうです。
アバター
2021/09/18 15:25
こんにちは♪
国際宇宙ステーション見られなくて残念でしたね^^;
こちらは時々滝のような雨が降ります@@;
そろっと髪を切りにいきたいのですが・・
アバター
2021/09/17 21:27
実は・・クラフトコーラ流行ってない・・・安売り69円になってた・・
しかし!私は好きだぞ!69円めっちゃうれしいww

ポッカサッポロ以外成城石井製もあるよ
アバター
2021/09/17 15:49
辛いお煎餅・・イチジク・・・美味しそう・・・♪
好き嫌いがほとんどないから何でも好きww
イチジクも大好物です^^
りんさんはほんとうにこまめですよね^^
今日の夕飯はホワイトシチューです♪
これからは芋煮が食べたくなります~~w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.