Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


水と公共交通機関の行きかう街


その日のお昼、富山駅前の交差点の四つ角2階にある「麺バル プライド」の


窓に面した席に座っていた。 なんと良い場所だろう。

行きかう人々、色とりどりのバスや、なんと言っても路面電車が次々と

通るのが見える。車体もさまざまなのが目を引く。

駅の2階ホームには、気付けば北陸新幹線の車両が止まっていたりもした。

後々気付いたらば交差点の体格の辺りには、レンタルサイクルのステイションも。



越中富山へは、何度か訪れていたものの今回は県庁所在地ど真ん中がターゲット。

R8のみで10:30過ぎた辺りに、ちょうど駅の反対側にある環水公園の

世界一美しいと言われるスタバの斜め裏手にある駐車場に到着した。

それからぶらぶら歩いて冨岩運河にかかる橋を渡り、運休中の遊覧船を眺め

くるりと踵を返して噴水わきを通り、スタバを運河の向こうに見ながら

泉と滝の広場を目指す。 面白い仕掛けが目を楽しませてくれた。

先程渡った橋(天門橋)が真正面に見える。 

その反対側に、東京五輪の聖火トーチキスをした会場になった親水公園。

通りに突き当たったら、右手に折れてその正面が富山駅北口だった。

ぶらぶら歩くのもいいもんだね。 ゆっくり見渡して楽しめる。

通りの向こう側には路面電車の線路。 

駅前の交差点に付く間に1つ通り過ぎて行った白い2両編成の車両。

北口前は、工事中。 出来たらばどんなになるのかな?

既にお昼前で、どこで食べるかもう試案の時間。

結局駅の中を通り抜け、駅向こうの交差点角にブラックラーメンの文字を見つけて

即決したわけ。

まぁ、ちょっぴりだけマリエの中も覗いてみて通り抜けて出てきたんだけども。

出たとたんに、路面電車。 両方向からやってくる。 もう珍しいったらない。


だからラーメン食べながら見る富山の街が、面白くてしょうがなかった。

田舎もんだねぇ・・・。 

ラーメンは残念ながら富山で食べた中で1番不味かったんだけどさ。

目の前を両方向からやってくる奴に、駅方向へ向かって駅の中に吸い込まれて

行く路線に。 さっき駅の中で渡って来た路線だ。


そんな時間を楽しんだ後、店の階段を下りて角を曲がり富山城方向へ向かう。

日差しも強くなってきたんで、向こう側へ渡って日陰を歩く。 

様々な店。富山NHK。歩く歩く。橋の向こうに城らしきもの。松川にも遊覧船。

御茶屋があって、松川沿いをさらに歩いて赤い太鼓橋を渡ると石垣が見える。

堀の橋を渡って、櫓を見つつ左に折れて進んでいく。

富山市ガラス美術館を目指す。 途中、総曲輪(そうかわ)と書かれた商店街

に入り、まめやコーヒーで小休止。 アイスコーヒーを頂く。 焙煎のよい香り。

少し先に、地場もん屋の看板。 入ってみる。 青いハーブティーを購入。

お店を眺めながら通りへ出て、右に折れる。 交差点の向かいにビルがあった。

銀行、図書館とガラス美術館の入った斬新なビル。

内部もなかなか斬新で、美術館の展示より建物に目を奪われた感じ。

お土産に、展示されてた作品の一つを絵葉書にしたものを1枚。

ちょっとお気にいり。 帰って早速小さな額に入れてキッチンカウンターに

飾る。

美術館を出て、総曲輪を横切る道に入って左に折れると、元の大通りに出た。

旦那がスマホで見つけた、ソフトクリーム畑というお店で一休み。

ブルーベリーベリーが私で、旦那はモンブラン。

おしゃれなソフトクリームだ。

店を出て路面電車の路線のある通りをまっすぐ歩いていくと、駅の正面左側。

駅前から2本の通りが出ている感じだ。 行きは正面右の通りを。

帰りは左の通りを。信号待ちしていると、風が強くなってきた。

目の前には噴水。残念、信号渡るまでに水は吹き出てこなかった。

駅へ入ると、マス寿司の源でお土産にマス寿司とぶり寿司も入った小箱を2つ。

少し駅の中をぶらぶら。でも、もうすでに十分足が痛い。 多分歩き方も下手。

北口へ出て、交差点で左へ折れて県庁の前を通り体育館脇を通って再び泉と滝の

広場へ出る。風が強かったせいで、滝になった水が通路を濡らしていた。

もう止まっていたんだけれどもね。

そこを一直線に進んでスタバの下の道を通って脇をすり抜け、駐車場へ。

午後5時ころだっただろうかね。


なんておしゃれな街だろう。

先ず感想がそれ。

公共の場になかなかお金かけてますね。

でも、城址公園の太鼓橋は綺麗にしてあげてね。

2日も、富山の街を頭の中で反芻しておりました。

また行けたら、よろしくね。
















アバター
2021/10/01 17:34
散歩は気分転換になるし楽しいし、
なにより健康にも良い!
ラーメンが不味かったのだけは・・・残念☆
アバター
2021/09/29 00:10
こんばんは♪
KISA2隊の活動はありがたいですね。
でもどこかの国のように臨時で良いから集中して患者を集めて処置した方が効率的。
そのために当初は2兆円だかの予算も確保していたらしいのに、
いつの間にか立ち消えに・・
という話をどこかで聞きました。
本当かどうか確かめられませんが、
緊急事態宣言解除してまた陽性者が増えたら逆戻り~
なんてことになりそうな気がして・・
アバター
2021/09/28 18:54
大~中粒の栗99個拾ってきましたw
アバター
2021/09/27 23:42
こんばんは♪
「KISA2隊」マジすか?
コロナ退治にピッタリのお名前です☆彡
アバター
2021/09/27 12:57
こんにちは(*^▽^*)
今日はお店で眉スタイリングしてもらったよ~!
バツグンに垢抜けたわ~(笑)

おぉ~!お土産は、ます寿司とぶり寿司!\(^o^)/
いいですね~!\(^o^)/
私は若廣の焼き鯖寿司が大好きです!←全然関係ないか(笑)。
鯖は大嫌いで食べれないのですが、
若廣の焼き鯖寿司だけは何故か食べれる!(* ´艸`)!

福井までは行ったことあるのですが、
石川・新潟・富山はまだ行ったことがないので
是非行ってみたいエリアです~(^^ゞ。
路面電車も通ってるなんて~!風情があるわ~!
アバター
2021/09/27 12:23
こんにちは。
貴女の紀行文や綴るられている情景描写など読むたびに癒されます。
きっと、良い感性をお持ちな方なのだろうなぁ・・・・(^^)
アバター
2021/09/27 00:45
こんばんは!また月曜日がやってきてしまいました・・・。

またまた長旅、お疲れさまでした~☆彡。
ガラス美術館、良いですね、楽しそう♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.