Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


外仕事


今日もよく晴れたもんだねぇ。


洗濯ついでにシーツも洗って干した。

3回の洗濯が終わるころ、そうだ!畑へ行かねば!と思いだす。

いつもより遅めの出発になった。

麦わら帽子にバスケット、ハサミにプラボトルに麦茶。

雨はここのところ降っていないので、畑や草取り用に下したスニーカーでOK。

車に乗り込んで15分ほど。

青い海を横目に見つつ、到着。

まぁ、収穫できるものは決まっていて、ミニトマト・オクラ・長ナス・丸ナス・

めっちゃ細いアスパラに今日はいちぢくが1個。

それに、シソの実を取って来た。

ちょっと実が入りすぎな感じになって来ていたかな?

帰宅後、そく実をしごき取って水にさらしておいた。

その間に、家の裏計画の続きを久々にw

先日ホームセンターで、敷石板2枚を追加で買って来ておいた。

それをようやく敷くことに。

時間かかったなぁ(^▽^;)

僅か2枚なのだけれど、もう草が生えまくっていたし、なんと言っても

ふきの生えてる丁度手前。 

というか、もう夏の間に随分地下茎が伸びて新しい葉が増えまくってしまってる。

スコップ片手に、ハサミも取り出して掘っては地下茎を切り草もきれいに取り

他にも裏やお隣から多分伸びてきている木の根も、掘ってちょっきん!

これしきでは枯れないじゃろ?

どうにか2枚の石板を敷いて、草かき集めて終了~。

秋になつて涼気だったんで、新しい芽や柔らかな葉が伸びてきている時期。

小さなしそ2株も処理するため引き抜いて、折角なので実を取れるだけは取る。

ほんの少しだけスッキリしたかな?

明日もお天気見て、もう少し草取り頑張ろう。

花と雑草の見分けも忘れずにね。 

今日はちょっぴり挿し木で伸び始めていたラベンダーを摘んじゃった

からね(^▽^;)

それが終わったらば、今度は来春のために球根の植え付けかな?

もう金曜日には10月がやってくる。 私の生まれ月だよw

そこいらで、パンジーやビオラが売られはじめたら植え付け開始、と思って

いるのだけれど待ちきれないなぁ。

既に鉢の中のムスカリは、ずいぶん前から波を伸ばしているんだよね。

たった一つだけある、水色のムスカリの葉も順調伸びている。

何年目かのシクラメンの葉も、新しいのがずいぶん大きく育ってる。

楽しみを土の中に詰め込んで、冬に備えますかね。 

まだ、収穫の秋は始まったばかりだけれどねw

そうそう、しその実はきれいにした後、さっと熱湯にくぐらせ瓶に詰め込んで

お醤油をひたひたに。 しその実の醤油漬けに。

明日は今日取った分の裏のしその実を、塩漬けにしようかな?

こちらも楽しみを瓶に詰め込んで、次の季節に備えましょかね。

さて、これでおしまいおしまいww

アバター
2021/10/04 23:26
今日はホームセンタで2期咲きのラベンダーを買いました。
見切り品で250円でした。
パンパスグラスとスモークツリーの植え替えをして
蚊にさされまくって いやになって本日の作業は終了しました。
アバター
2021/10/04 19:02
こんばんわ。ちょっと感染症です
アバター
2021/10/03 23:57
こんばんは♪
いつの間にか金木犀が咲いていました^^

実家を出てから故郷は色々変わり、
遠くに思うものという感じになりました><。
アバター
2021/10/03 21:53
こんばんわ。スイートマロンを作りました
アバター
2021/10/03 20:47
りんさんの一日は、やることてんこ盛りですね(@_@)
野菜も自分の畑で取れて羨ましいです。
今は野菜はびっくりするくらいに高くて、買うのも躊躇してしまいます。


あと、庭の地下茎は抜いても抜いても、切っても切っても出できますよね。
うちの家がそうです。
最近は除草剤を撒いてしまってますが、気を抜くとまた生えてます。


しそも葉の部分と実の部分をキチンと無駄なく利用しているのも凄いなぁって感心しました。

(´∀`*)

アバター
2021/10/03 07:45
~(=^・ω・^)ノ☆ おはよぉございます。

伝言ありがとうございました。
なんとか元気にしています。
アバター
2021/10/02 23:53
こんばんは♪
台風一過の良いお天気だったのに有意義に過ごせませんでした++;

こちら海のない町です。
日本海と信濃川がある町に育ったので、なんかつまらないですね。
アバター
2021/10/02 22:56
こんばんは☆
いらしてくださってありがとうございました♪
気温差で体調崩されませんように☆
アバター
2021/10/02 21:50
こんばんわ。一枚4千円のサーロインステーキを食べました。後にも先にもこれが一番高いお肉だと思う
アバター
2021/10/02 21:30
りんさんの生まれ月ですね!テンションあがりますね (´ω`*)
少し近況報告です。
市の臨時職員の仕事をしてますが、10月1日から図書館勤務になりました。
本が読める!と喜んでいましたが、よく考えたら仕事中に本読めないですよね(笑)
アバター
2021/10/02 11:38
こんにちは(*^▽^*)
今日はとっても良いお天気です!
風もなくてとっても静かです~(^^♪
アバター
2021/10/01 23:58
こんばんは♪
警戒しましたが結構早く暴風は過ぎ去りました^^
アバター
2021/10/01 22:38
こんばんわ。また栗36個拾ってきたw
アバター
2021/10/01 21:00
こんばんは。
10月はりんさんの生まれ月なのですね。
この頃は暑さもずいぶんと和らいできたような気がします。

畑もお庭の手入れも手間がかかりますが、
りんさんにとっては秋は収穫の秋で楽しみでもありますね。
私にとっては食欲の秋で食べる専門ですが( *´艸)
アバター
2021/10/01 17:38
10月はりんちゃんバースデーね。
パンジーは長い期間花を咲かせるから、
ガーデニングには優秀なお花だよねー。
あまり手間暇がかからないのも楽でありがたい^^
アバター
2021/10/01 14:32
こんにちは(*^▽^*)
今日はお天気良いのですが、
時折強い北風がビューって家の中を駆け巡ってるわ~(;゚Д゚)
アバター
2021/10/01 12:35
こんにちは^^
10月もよろしくお願いします。
しかし雨が沢山降ってます。
後で、日記をゆっくり読みにきます。

アバター
2021/10/01 08:28
おはようございます。
台風の影響で雨が降っています。
アバター
2021/10/01 07:53
コメありがとうございました(*^o^*)
通院されてたんですね。
でもお野菜やお花の世話を楽しみ、しかも新鮮なお野菜が食卓にあがるのなんて
素敵です♪とれたて野菜は安心安全で美味しいはずですしね。
週一回届くお楽しみの野菜BOXは、普段買わないような野菜が入っていることもあり
料理の幅が少しだけど広がりました。
モロヘイヤとかもあったよ。ニラもあんまり買わないので来たら何しようか考えるのが楽しいです。
これから冬のお庭は寂しいのでお花一つでも植えてみようかなぁ〜
アバター
2021/09/30 23:56
こんばんは♪
9月も今日で終わり・・あっという間に年末になりそう++;
アバター
2021/09/30 19:41
こんばんは^^
いつもお久しぶりになってしまいスミマセン
調子には多少の波がありますが元気です^^
りんさんは如何でしょうか?
何かと忙しく過ごされているのでしょうね^^
季節を楽しんでおられるなぁ。といつも羨ましく思います^^
季節を満喫してていいなぁって♪
私はまだそんな余裕が出ません^^;;
アバター
2021/09/30 19:41
こんばんは。
お久しぶりです(^^)!
畑やお花のお手入れで忙しそうですね。最近花でさえ余裕がなくって植えてないです。
夏にマリーゴールドもらったのでそれを植え替えただけだわ(>_<)
もうとっくに咲き終わり寂しい庭になってます。
今日はお楽しみ野菜が届きました。何が入っているかは毎回わからず来てのお楽しみです。
そしたら生落花生が入ってたんです。
うちの近所には売ってないように思う。
圧力鍋でゆで早速頂きました。めちゃ美味しいです〜
りんさんも召し上がったことあるかな?もしかして作られてたりして!?
アバター
2021/09/30 18:34
こんばんわ。栗むくのが大変・・
しその花が咲いてる~。実を収穫すればいいのねw
パンジー、ビオラどうしよう
アバター
2021/09/30 16:12
オルレアというお花知らなくて調べてみました。
繊細な小花ですね。
今が種まきの時期のようなので ホームセンターかお花屋さんを
観に行ってみようかと思います。
吾亦紅は梅雨明けに一度蕾をつけたのにうどん粉病になってしまい 切り戻しました。
アブラムシも来るしやっぱりバラ科なんですね。
アバター
2021/09/30 16:11
こんにちは♪
あっという間に9月も終わりだねえ
こっちは台風が近づいてて蒸し暑いわ
1時間ほど前から雨が降り出してきた
あまり影響がないといいな^^;

りんちゃんは相変わらずマメだねえ^^
アバター
2021/09/30 15:49
ウチもシクラメンの葉っぱがいっぱい出てきたよ~\(^o^)/
今年も冬に咲く花が楽しみだね~♪
アバター
2021/09/30 12:52
草取りをしていたら エリンギウムの零れ種からめがでていました。
ローズミント 教えてもらって 改めアニスヒソップの冬越しは難しそうなので
レモングラス、ゼラニウムと同じようにしてみようかと思います。
今更吾亦紅が咲き始めました。
アバター
2021/09/30 00:42
こんばんは!9月最終日ですね。来月も宜しくお願いします☆彡

しその醤油漬けって、どんな味がするんだろ~~~♪
アバター
2021/09/29 22:17
お疲れさまでした(*^^*)

お隣さんに頂いた、今年最後のゴーヤを6本 醤油漬け、甘酢漬け、ぬか漬けと

したのですが、ゴーヤが大好きな主人と私、朝昼晩と箸休めに少し食べた筈なのに

3日で 完食。好きなものは保存食には向きませんね。
アバター
2021/09/29 21:06
収穫祭はやるのですか?w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.