Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


寝不足からの~


階下で寝ている私。


流石に昨夜は、暑くて何度も目を覚ましてはクーラーの1時間タイマーを2度ほど

入れた気がする(;^ω^)

喉の渇きも感じて、真っ暗な中冷蔵庫の前に立って昼間旦那が明けた1.5Lの

スポーツドリンクのボトルに手を伸ばした。

そんなこんなで何度部屋を出入りしたんだろうねぇ??

当然安眠、とはいかなかったね(;´Д`)

だるさの中、鳴り響く目覚ましの音で目を覚まし洗面所へ。洗濯機ON!

食前の薬も忘れないように飲んで・・・。(空気嚥下症(吞気症)のね)

それからキッチンで、弁当と朝食の簡単な準備。

キッチンでの準備が終わる前に、洗濯も終わる。

干さなきゃだ・・・。

洗濯籠持って、階段を昇って行く。

二階は更に蒸し暑いね(;´Д`)

曇り空だったので、サンルームの大きな窓を開け放ち洗濯物を干す。

干してから窓を閉めて、4時間ほど乾燥機を掛ける。階下へ。

終わると急に眠気が。

簡単に朝食済ませ、また薬。(*´Д`)

家族を送り出してから、風呂の水抜きつつその間だけ横になって・・・(^▽^;)

そうしてしばらくすると、やることやりたいことが頭に浮かんでくるww

とりあえずはお風呂洗ってね。

洗い物はもう済んでるよ。

気付いたところはすぐにいつでも掃除機かけれるように、充電式のが電話の横に

あるんだ。ちょいちょいかけてます。

そうそう、キッチンのショウガがね・・・。

それから朝の間に切って塩して置いた丸太ん坊に近いきゅうりがね。

水気を切って、鍋の中に。

ショウガも分量刻んで、お鍋にね。

野菜室からまだ残る一昨年のしその実の醤油漬けも分量少し多めにお鍋にね。

それから輪切りの唐辛子、他調味料もお鍋にね。

火をかけて佃煮にしますよ。

再びショウガを手に取って、100g刻んで別のお鍋にね。

更に今日は三温糖200gとお水を300㏄加えて、火にかけ沸騰させてね。

弱火にして灰汁を取りつつ、20分ほどね。 火を止めたら冷まします。

その間に、3つほど瓶を煮沸消毒。ひっくり返して乾かしておいてね。

熱いお湯はそのまま取っといておいて、冷蔵庫の卵を入れて12分ほどね。

たまごをお湯から上げて、ボウルの氷水に10分ほどね。

まだまだお湯はそのままで、あらかたキッチンの仕事を終えたらお風呂場で

洗面器で足湯ねbw ちょいとまた足の状態が悪くなって来たのもあってねぇ。

足をアロマオイル入りの湯につけつつ、今はまっている「稲垣栄洋(ひでひろ)

箸 徳川家の家紋はなぜ三つ葉葵なのか 家康のあっぱれな植物知識」なる本の

続きを読んでね。

はて?どのくらいそうしていたかな?外はまだ曇り空のままだったね。

キッチンに戻って、一握りのドクダミ茶を小鍋で沸かしてそのまま冷ましてね。

とにかく順に片付けて行くよ。

まださすがに冷めない鍋の中身はみんな待機中(^▽^;)

外へ出て、鉢植えの細かい世話をしたりね。

ラベンダーの花を長めにカットしてドライにするのに吊るしたりね。

今は小さめのスワッグなんかを作ったししているんだ。

香り付きのスワッグをね。

そんなのもあるからやることは尽きないね(;^ω^)

お天気の様子を見て窓を開けたり、土曜日に買って来たスタイリッシュな

風鈴を窓のカーテンレールの設置用の短い脚にひもで吊るしたりね。

窓を開けて、音も確認bw 

でも風が強まって来たんで、窓は少しだけ開けといて風だけ通してね。

時々雨が降ったり止んだりを何度か繰り返していたね。

お昼の準備にも丁度良い?少し多めな残りご飯をレンチン。

今日はいろいろ乗っけ丼だww

カップの納豆、ちょこっと残ってた牛にしぐれ煮、これまた少し残った瓶詰めの

サケフレーク、それにさっき作った温泉卵をね。 

+で、これもお残りのアサツキ味噌も添えてねbw

お薬忘れないよにね。 麦茶とドクダミ茶のブレンドでね。

あ~、ちょっと今日はお野菜ないですがどんまいです(^▽^;)

いろんな味楽しめて、美味しかったですよww

それから瓶詰め開始ですかね。小さい瓶と大きい瓶に丁度きゅうりの佃煮が

収まりました。ショウガシロップは濾して別の瓶にね。

鍋に残ったしょうがに、麺つゆを足しておかかとゴマも入れて煮詰めます。

残りの大きい瓶にはそのショウガの佃煮が入ります。

ドクダミ茶も濾して、500mlのペットボトルに入ります。

濃いめに煮だして冷やしておいて、お水で薄めて飲むんです。

炭酸水のペットボトルは便利ですよねbw

ショウガシロップはその炭酸水で割って、ジンジャーエールになりますしねbw

シロップ入れた瓶に、八角入れておこうかな・・・?

はっ!そろそろ午後の部だよ!!午前の部が押しちゃったかねぇ(^_^;)

じゃ、そんなことでしたかね~。



アバター
2022/07/04 00:27
こんばんは!auユーザーですが通信障害の影響は最小限に留める事が出来ました。
アバター
2022/07/03 22:02
こんばんわ。今日は猫の相手で何もできなかったよ
アバター
2022/07/02 20:59
買い物の途中で夕立が降りだして慌てて帰ったけど時既に遅し・・泣くわw
アバター
2022/07/02 10:01
暑いですよね〜。
来週は台風が来て、気温はちょっと落ち着くみたいですが、
雨だと窓があけられないので、結局暑い・・・。

今月もよろしくおねがいします。
アバター
2022/07/01 22:17
こんばんは☆
いつもお気遣いくださりありがとうございます♪
今月も宜しくお願いします<(_ _*)>
アバター
2022/07/01 14:59
りんちゃん、お久~
毎日、暑いもんねぇ。寝不足にもなるわー。
キッチンに立つことが多いけど、
まぁ火の傍は、暑い暑い。。。体調管理気をつけようね。
アバター
2022/07/01 10:59
訪問感謝です。

こちら北東北も涼しいのは今日までみたいです。
アバター
2022/07/01 09:53
おはようさんです♪
7月になったね~
お互い暑さに負けずに元気にいきたいね(^^)/
アバター
2022/07/01 09:34
おはようございます(*^ー^)ノ♪
毎日暑いですね~。
でも、まだまだこれから暑さも増してくるんだろうし
水分補給もそうですが食事や睡眠も大切ですよね
何とかのりきっていきたいですね♪

今月も宜しくお願いします( *´艸)
アバター
2022/07/01 00:30
こんばんは!7月ですね。今月も宜しくお願い致しますm(__)m
アバター
2022/06/30 19:29
朝8時を回るとシャッター閉めてクーラー全開!



アバター
2022/06/28 18:01
私も1階に寝て4か月経った。熟睡なんていつからしてないか..
アバター
2022/06/28 14:49
すごいなあ。がんばるなあ。暑くて大変なのに頑張ってるなあ。
暑いよぉ><でも、うちは、夜は意外と涼しく眠れてます。格子の穴があいてる雨戸を閉めて、網戸で寝られて、そこに超弱風で扇風機で寝ています。今年もこれで乗り切ろうと思います。
アバター
2022/06/28 00:53
こんばんは!いやぁ~~~一気に暑くなって大変です!

本当、寝苦しくなりましたよね。
私も夜中に目が覚めてエアコンを動かしてタイマーかけています^^;
アバター
2022/06/27 18:10
相変わらずマメですね?(^^)
寝る時のエアコンは除湿できる程度で、温度は高め。
電源の入切が一番電気を食うそうです。
(付けっぱなしでこの方法だと、思ったほど電気料金は上がりませんでしたw(
太平洋と大陸からのダブル高気圧、梅雨も関東地方は明けて、まだまだ暑い夜は続きそう
無理せず、御自愛ください。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.