Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


冷たいお味噌汁


連日猛暑続きで身体もまいるし、頭も働かない。

そんなことで、たまには冷たいお味噌汁を作ってみることに。

幾つかネット検索でレシピを眺めて、いいとこどりw

いつもお味噌汁を作るo鍋に顆粒出汁とお味噌を入れて置いて、具材の準備。

きゅうりを輪切りにスライス。

オクラは茹でて斜め切りで。

ミョウガも、縦に薄くスライスして水に晒して。

大事なのは、ゴマを擦っておくこと。

味の決め手ですかね。

お鍋に少しお湯を注いで、お味噌を良く溶かして擦ったゴマを入れたら人数分に水を加えてのばし

他の具材も入れて、細かく砕いた氷も入れOk。

まぁ、好きずきあるようで次男にはNGを食らってしまいました(^◇^;)

うちの辺りには、冷たいお味噌汁って週間はないですからねぇ…ε-(´∀`; )

アバター
2022/08/21 10:57
うちの方も冷や汁の習慣はないなぁ~。
お味噌汁はいつも熱々。
あ、おみおつけとも言うね?
冷たいお味噌汁、夏に良さそうだよね。
アバター
2022/08/11 13:40
りんさん、こんにちは~~。

午前中、寝てたけど、なんとか復活してログインしてました。

冷やし汁が郷土料理の所ってあるよね。

おなかが冷えるから、温めてるんだけど。
こう暑いとね。
アバター
2022/08/11 03:45
キュウリは冬瓜のような
ウリのような感じでよろしいb
オクラ、、、オクラ、、、;天ぷら希望だなw
アバター
2022/08/11 01:54
次男さんのNGの原因は、キュウリです。そうに決まってます!

まちがいないw
アバター
2022/08/11 00:29
こんばんは!台風が関東直らない事を願うばかりです。

冷たい味噌汁というのは、あまり聞かないですね。
冷や汁とはまたちょっと違うのかな?!

私は『冷やし中華始めなくていいです』の人なので・・・。
アバター
2022/08/10 18:12
こんにちは〜!
うちの方でも冷やした味噌汁を食べる習慣はないですが、数年前から毎年、冷や汁(宮崎県の郷土料理)作って食べてます。夏は食い気がないので、ささっと食べれて良いですよ
ところで新潟での大雨が心配になって訪問しましたが、日記で触れてなかったようなので、多分大丈夫だったのかな?と思いました。
私の方でも大雨の被害はありませんでした。それと痔の手術もそろそろ1ヶ月が経ち、最近やっと痛みがなくなりました(^o^)
アバター
2022/08/10 17:16
昔々、新発田にお邪魔した時に「ナスの冷や汁」を御馳走になったことがあります。
夏の暑い最中だったので、旨かった!(^^)
アバター
2022/08/10 16:49
冷や汁だねー私も作ったことも食べてみたことも無い^^;
冷たいお味噌汁って習慣確かにないよね。。
サバみそは冷えてても食べられるんだけど、汁となるとなぁー。
あぁでもねこまんまは冷たいお味噌汁でも食べられるかも。
なんか、食べたくなっちゃったわ、ねこまんまw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.