Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


花いちぢく


お盆前から咲き始めた桔梗の花が、まだ次々と咲いています。

朝晩少し涼しくなったかな?


昨日畑で、花いちぢくが思ったよりたくさん採れました^^

雨の降りが酷かったので、鳥にやられず済んだのかもしれないです。

幾つかの実にありんこはついていましたが、吹き飛ばし払い退けましたw

皮が薄いようで少しのことで皮が剥けてしまうようなので、早めに加工して

しまおうと思いまして・・・。

考えた結果、コンポートにすることにしました^^

正味500gの花いちぢくを半分にカットして、お鍋に重ならないよう並べます。

ちょっとお鍋が小さかったようで、切り口を横向きにしてようやくぎりぎり

並べましたw

グラニュー糖 170g

赤ワイン 大4.5

レモン汁 大2     のシロップ材料に、お鍋でひたひたになるように

水も加えて火にかけます。 おまけでクローブ(ホール)を7粒。

沸騰したら弱火にして悪を取りながら10分ほど。

火を止めて粗熱取れたら、煮沸消毒した瓶に煮汁も入れて完成bw

煮汁が300cc余ったので、もう2こほど角切りにした花いちぢくを入れて

同様に煮ます。灰汁を取って煮えた頃に粉寒天。

いつもの卵豆腐の型に入れ、冷ましているところ。

コンポートはまた、バニラアイスを添えておやつに食べようかな?w

お楽しみを瓶詰にしました~^^bw






アバター
2022/09/03 11:38
花いちじく。
コメント欄で、初物ということを知る。
りんちゃんのおかげで、またひとつ植物の知識が増えました♪
アバター
2022/08/30 19:01
ダイエットがてら物の整理をしています。捨てたい病発症しましたw
アバター
2022/08/28 21:16
こんばんわ、暑さが和らいだので芝刈りしました
アバター
2022/08/28 01:11
こんばんは!今週も宜しくお願い致しますm(__)m

おやつは日常の楽しみですね♪
アバター
2022/08/27 20:45
うがぁぁ・・メキメキって膝が鳴る音がする~
アバター
2022/08/27 00:36
こんばんは!生さだを見ながらの訪問です^^

渡辺俊幸さんとのトーク楽しかったです☆彡
アバター
2022/08/26 23:04
こんばんわ。夜が早く来るようになったね
アバター
2022/08/26 12:24
ああ桔梗!!
道路の中央分離帯なんかに咲いてる
大きい白いユリみたいのもあるよね(◔ ‸ ◔)?
いちじくの季節ヵ、、、幸水ももう終いじゃのぅ シミヂミ
アバター
2022/08/25 21:30
こんばんわ~。

マイペースでねっ! ^^
アバター
2022/08/25 16:54
コメ欄とじていたので、こちらに。
“花イチジク”・・・初物のイチジクのことなんですね。
午後、買い物に行ったら、イチジクがあったので買いました。
ちなみに、よく出回っている愛知産のものが好きです。
福岡のナントカいうのは甘すぎて・・・(;´・ω・)
アバター
2022/08/25 14:11
りんちゃんこんにちは^^
花イチジクって初めて聞いたよ。ぐぐったけどわからなかった(゚ー゚;Aアセアセ
あぁ、食べたい~^m^
アバター
2022/08/25 12:01
食べ物からも、秋の訪れを感じますね〜
アバター
2022/08/25 11:44
昔々その昔、椎の木林のすぐ・・・・・・ぢゃなくて!w
引っ越す前の家に「イチジク」の木がありました。
それに「ゴマダラカミキリ」という虫がっ!随分たくさん付いていたのを、兄と退治した記憶がありますw
花いちじくには害虫は付きませんでしたか??
あr、放置しておくと幼虫に木を食い荒らされて、枯れてしまうそうです。
来年も「花イチジク」の収穫朗報をお待ちしてます(^^)b
アバター
2022/08/25 09:24
広場から来ました。
花イチジク・・・普通のイチジクと違うんですか?
ワイン煮、材料見るだけで美味しそうです。
イチジクはお店にいつも並んでるわけではないので、見つけた時は必ず買います。
いつも生食です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.