Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


女郎花


オミナエシがお盆に丁度咲いていたのでお墓参りのお花に1つ入れたのだけれど、


その切り口からまた茎がのびて花が咲いていたので切って家に持ち帰りました。

傍には吾亦紅(ワレモコウ)も隣の家の方へ傾いてしまっていたので、一緒に

お持ち帰り。後は長く伸びたホトトギスなんかもね。

すっかり秋のようす。

折角なので、祖父の形見の手桶にでも活けましょうかと、家に帰って早速ざっくり

生け花も開始ですw

活け終えてそばらく・・・??なんだ?この匂い(^_^;)

ラーメンみたいな匂いがするヨ?(;´∀`)

そういえば昨日出かけたときに入った中華屋のラーメンが、えらく不味かったんだ

よね(;´Д`) まず出された水が不味いと感じたんだ。

そんなことを思い出しちゃったよ?(^_^;)

どうやらその、女郎花(オミナエシ)から発せられている香り?というか臭い

の様なんだよね?調べてみたらば、やっぱりそういうことらしい。

敗醤」(はいしょう)というらしい。ようは腐った〇〇の臭い…的な?(;´Д`)

活けておくとその水もそういった臭いになるらしいのよ…。

折角それなりにいい感じ形になったのだけれど、ちょっと気分が萎えたね(^_^;)

昨日のお昼のラーメンもそんな印象しかない、というかなんというか(;´Д`)

黄色の花の女郎花は、秋の七草のひとつ。

同じようなので、白い花のは男郎花(オトコエシ)って名前なんだがどちらも

昔は山の中でも見かけたのに、たま~にオトコエシを見かけるかどうかくらいで

オミナエシは全く見かけなくなった気がするなぁ~。

昨日は、山古志の山の中。ススキだけはたくさん見てきましたよ。

青空に生えましたね~(⌒∇⌒)

アバター
2022/09/20 18:09
涼しいを通り越して寒い!けど倉庫の片付け進んだわ~。蚊が居なくなった!台風よくやった!
アバター
2022/09/17 00:51
こんばんは!3連休・・・予定があるのに台風が(@_@)

女郎花・・・グレープ時代でしたっけ^^;
アバター
2022/09/16 19:43
今日初めて新しい500円玉を手にしました。500ウォンじゃねぇw
アバター
2022/09/16 03:17
たかさんもユリの花粉の匂いとかダメ
ぬこが居たから飾ってもいなかったけどね
公園の草刈りあったんだけどススキが影を潜めブタクサ天国になってたんだよーん
つブタクサの花
パーン( 'д'⊂彡☆))Д );∵: = ◔ ◔
アバター
2022/09/16 02:26
実は 朝顔も秋の七草に例える説があると・・・

聞いたことがあります。というか見たw(アニメDVDの台詞でそう言ってました)
アバター
2022/09/15 21:48
女郎花、秋の七草の一つですね?
あ~、見た目と違いニオイのほうは・・・・・・w
花の名の由来は、やはりニオイにあるそうですw
つまり・・・・・あっ、これ以上は下ネタ満載なので自重しときますww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.