Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


赤かぼちゃトマトラーメンを求めて 2


さて、どこまで話したかな?


日が開いてしまうと、どうもね(;^ω^)

そうそう、東北電力の水力館「みお里」(みおり)を見学したという

お話まででしたかね?


水力館と道の駅「奥会津かねやま」の駐車場の外れに金山町(かねやままち)の

名所案内の大きな看板が立っているんです。

前々から気付いていましたが、時間の関係でゆっくり眺めるってことを

していませんでした(^▽^;)

今回は少し時間もあるということで、ゆっくり眺めてどこ行こう?

的なことですね~w

名所のようなところが丸枠の中に写真で紹介されています。

しかし地図に場所が示されていない(;´・ω・)

そこでスマホの出番ですかね?いやぁ、便利ですねぇ~(今ですか~?w)

まぁ、スマホはようやようやく2年生ってところですから・・・w

調べたらばR252の来た道を随分戻らなければならないようでした。

まぁ、時間もありますし・・・ww

そして、ちらっとそんなことの書かれた看板を見た気がしたのです、が~

一体どの辺で~?そこまでは思い出せませんからスマホに打ち込んで

Googleさんにちょこっと助けていただきましたw ほんと便利♡

そこは、滝沢川という川にあるおう穴群(おうけつぐん)という名所。

近くに炭酸水の湧く泉なんかもあるところです。

そこには以前立ち寄ったことがあります。大きく「炭酸水」と書かれた看板も

ありますしね。

で、滝沢川のおう穴群。 紹介不足のようで、だ~れも居りませんでしたねw

でも、ちゃんと周辺を草刈りするおじいちゃんたちが先にいらっしゃいまして

草刈り機の音が響き渡っち増した(;^ω^) それもまたなんだか・・・(^▽^;)

あまり整備されてはいない、というか自然そのままに保たれている、というか。

その日はあまり歩く、という予定がなかったのでスニーカーも用意していなかった

私は川辺まで降りることは出来ませんでした(;^ω^)

まぁ、木々の間から川の様子は見えたので、何枚かスマホで写真を撮ったりね。

旦那は、木に巻き付けてあるロープでするすると下へ降りて行って、間近で

見ることが出来たようです。 大きな岩が水の力で削れて穴が開き、さらに

その穴の中に入り込んだ石ころが穴を深く削って行って、その中で川の水が

渦を巻いている・・・そんな仕組みが駐車場の端の看板に描かれていました。

そういう穴を「おう穴」(おうけつ)というらしいです。

こういうところ、好きだな~。あまり世間には知られていない密かな場所。

旦那は川の石の上を移動して土手に乗ったと思ったら、何やだ一生懸命

拾っています。私はそれでも降りられるところはないかと探しますが、草刈り跡の

土手の途中からも湧き水が湧いていて、草地はびしょびしょ。

降りるのを断念しました(;´Д`)

駐車場に戻ってきた旦那は袋に一杯の栗をお土産に~www

どうやら栗の木がたくさん駐車場下の土手に生えていたようです。

随分と滝沢川を楽しませていただきました。

さぁて、それではトマトラーメンのある道の駅へ向かいますかね。


続きはまた後程~w




アバター
2022/10/05 09:25
社用車使うようになって
スマホナビ活用するようになった^^^
記録させないと迷うんで、、、il||li _ト ̄|○ il||l
アバター
2022/10/04 10:02
御主人ナイス!!栗ご飯の材料GET!ですね?w
あ、栗蒸し羊羹も捨てがたい!?
裏ごしして、栗餡なんか最高だなぁ・・・・w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.