Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


赤かぼちゃとトマトラーメンを求めて 3


また少し間が空いてしまいましたね。


色々と雑務がありまして(;^_^A それはまたいずれかの日記にでも・・・。


トマトラーメンを始めて食べて、また食べたい!と思ったのは南会津村の道の駅

「きらら289」のレストラン。 食券販売機で見つけて怖いもの見たさ的に注文w

でも、これがおいしかったんです!! そんなもんでまた食べたくなってしまって。

R252から分かれてR289へ入らねばならないのですが、滝沢川おう穴群を

見る為随分と道を戻りすぎてしまっていたので、カーナビに案内

させたらば・・・!なんと山越え(;´・ω・) 福島県道352号線。

松坂峠という峠越えをして行くルートに突入(^▽^;)

一度金山町(かねやままち)から福島県道153号線で只見町へ入り

峠へと向かいます。始めはのどかな田園地帯。時折稲刈りの風景も見られます。

しかし!まぁなんというか、「ぽつんと一軒家」並みの細道ですわ~(;´∀`)

対向車が来ないことを祈りつつ、(まぁ、来ませんでしたがw)峠を越えて

ようやく山道を下って行きます。そしてようやくR289へ出ます。

このR289は新潟県三条市からも出ているのですが、福島県と未だに繋がって

いない途中途切れた国道なのです。いかに山深いか、ということですね。

福島では「沼田街道」の名もついているようです。「沼田」って群馬の沼田?

国道って大抵は昔の街道だったりしているし、先程の峠越えに道にしたって

集落があるわけで、昔は村と村とを結ぶ重要なルートだったのでしょうね。

「こんな山の中になんで舗装道路が!」なんてうちの旦那みたいなこと言っちゃ~

いけませんよねw

で、R289へ出ました~ww

そこから一路、南会津町山口ある道の駅きらら289へ。 3度目だ~ww

実は先回、ここのお土産コーナーに箱入りの「トマトラーメン」が売られて

いるのをわざわざ会に立ち寄っていたんです。が、麺も味も違~~う!!

で、今回は食べに来ました~!ww 味の記憶は貪欲ですっ!w

既にお昼を随分回っていました(^▽^;) 駐車場は結構満タン。

実はここ、温泉施設もあるんです。山口温泉きらら289ともいうようです。

まぁ、温泉に入るのはまだちょっとねぇ(;^_^A

で、私はおトイレへ直行し、旦那は食券を買い・・・ww

トマトラーメン来ました~bw いや、番号呼ばれて取りに行ったんですがねw

赤いスープに、輪切りの南会津産のトマトが2つ。もやしの上に刻んだ水菜が

トッピングされ・・・そうそうヘルシーなんですよね。タンパク質系の物は

一切入っておりませんww でもね、この赤いスープが!・・・あれ?こんなに

トマトしてたっけ?前はもうちょっとこう、味噌が入っているのかなぁ、とか

思った感じのコクのあるスープだった気が~?? まぁ、麺は私の好きな中太

つるつるたまご麵。良くかき混ぜないと唐辛子が沈んでる(;^ω^)

少しスープの感触が違ったものの、まぁお待ちかねのトマトラーメンでした。

まぁ、これで満足したのでもういいかな?www

ここいらのトマトは、結構晩秋うちかくても青い(緑か?)ままで袋詰めにされ

売られているんです。これが不思議で、この日もラーメンを食べ終えて出て

来る頃には入り口前のトマトは一袋残すだけとなっていました~!(^▽^;)

そんな青いトマトなんてねぇ~。

前に耳に挟んだのは、「置いておけば赤くなるんですよ」なんて言葉。

でも買わんわ!!w

道沿いにもトマト屋さんがあったりするんですよね~。

まぁ、R252沿いの「赤かぼちゃ」みたいなもんか?w

そう言えば今回初めてR252沿いで「赤かぼちゃラーメン」の幟を往復2回も

見たんだよね~w 次は「赤かぼちゃラーメン」狙おうかな~?ww

旦那は「いらん」って言ってたけどねw


さて。また暫くR289で来た道を戻し、途中南郷スキー場のあるR401へ

入って行きます。此処は依然逆走で出て来たことがある覚えの道。

そうそう、ここも随分な山道だったはず・・・。国道なんですけれどねw

案の定「ぽつんと一軒家」的な細道もある自然豊かなw南会津町から昭和村へと

抜ける「新鳥居峠」越えのルート。 峠の辺りの地名が「界」と書いて「さかい」

だそうな。

ひたすら走って行くとR400に出てすぐそばに道の駅「からむしの里しょうわ」

がある、が今回はパスして(以前に一度立ち寄ってます)そのまま野尻川沿いに

R400 を走りR252 を目指します。途中幾つかの温泉発見。

指をくわえつつまた走りますw

昭和村から再び金山町へ入ると、川向うに「せせらぎ荘」というのがあって

そこが「サイダー温泉」(炭酸温泉)のある温泉施設のようです。

前に金山町の道の駅で小さなパンプレットをもらって興味津々だったのですが

場所までわからなかった~。偶然にして見つけちゃいましたbw

コロナ収まったら来ようかな?でした~w。

そのままR400を走り今度はいくつかのお豆腐屋さんを横目に見ながらやがて

R252へ出ます。次に目指すのは三島町の道の駅です。


続きはまた後程。



アバター
2022/10/07 00:38
こんばんは!まさか10月上旬でフリースを着るハメになろうとは・・・^^;

細道は怖いよね・・・。

私は担々麺が食べたいです☆彡
アバター
2022/10/06 08:59
りんさん、おはようございます。

寒くなったので、スーパーで電子レンジ使用のタンメンを買って食べました。
りんさのラーメン日記を読んだからみたいです。
レンチンラーメンは初めて食べたのですが、寒いんでおいしかったです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.