Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


赤かぼちゃとトマトラーメンを求めて 5


さて、福島県は柳津町(やないづまち)の道の駅です。


物産館から180℃ぐるりと向きを変えると広場があったのですが、前に来た時と

大きな違いが!! ポケモンの遊具がたくさんあって、子どもたちが遊んでいて

小さなにぎわいがありました。 ピンク色のポケモンたちの遊具(ブランコやら

滑り台やら・・・)がいくつか。

2019年に福島応援ポケモンに「ラッキー」という卵を抱えたポケモンが

選ばれたのだとかという話です。 いやぁ、ポケモンかぁ~懐かしいなw

長男が小さなときにアニメがTV放送で始まったのを思い出しました。

見覚えはあったのもの、名前が出てこなくって (^▽^;)

そしてその広場の奥に、以前来たときに見つけた足湯が今もありました^^

もちろん、足を温めさせていただきましたよw

柳津町まで来るのはちょっと久しぶりでしたね。

最近はR252をいつも途中で曲がっちゃって~w

R252からR49へ抜けるのは、久しぶりなことでした。

来た時に見た赤いアーチの橋を続けて2つ渡り、しばらく走るとR49に出ます。

まだ日が高いと言って、左折ではなく右折して会津坂下まで。

そこにまた一つ道の駅があります。R49沿いの会津坂下町と湯川村共同の

道の駅。旦那が言うには、以前来た時にはやっていなかったとかなんとか・・・。

でも、道の駅のロゴに見覚えがありました。

多分、夕方遅くて閉店した店舗はあっただけでは??

直売所も覚えがありましたしねw レストランなんかは早めに閉店するんです。

やっぱりレストランはラストオーダーが終わっていました。

ふと思い出して情報窓口で声をかけ、「会津歴史遺産カード」をいただきました。

「会津坂下町(あいづばんげまち)」と「湯川村」と筆字調で書かれた

はがき大のカード。町や村の名所などが小さな文字で書かれています。

今日他の道の駅では頭がもう「赤かぼちゃ」のみだったので、思い出しもせず

「三島町」「柳津町」をもらいそびれてしまいました(;^ω^)

道の駅でもらえるとは限らない物もあるのですけれどね。

道の駅の名前は「あいづ 湯川・会津坂下」。

赤べこのクッキーをお土産に買って、他にも野菜なんかをね。

さて、夕日に向かって帰りますかね?w

昼間気付いた時から、大きな白い三日月も出ていました。

一緒に旅をしていたんです^^

自宅のある町へ着いた頃には、海に沈んでしまったようでした。

それも見たかったかも~。   おしまいおしまい。

アバター
2022/10/24 19:41
最近家の近くで鹿の鳴き声がする
アバター
2022/10/23 00:32
こんばんは!今週も宜しくお願い致しますm(__)m

生さだ、最初の30分だけ生で、続きは録さだで見ました^^;
アバター
2022/10/22 23:17
こんばんわ。明日は外回りの掃除の予定
アバター
2022/10/20 22:28
大丈夫か?怖いわ心配やん
アバター
2022/10/19 08:39
(呼ばれて家事してたw;)
今まで見たことないような満天の星空を
見ることが出来たぞ^^^
アバター
2022/10/19 08:35
アーチ橋は好き^^^
わざわざ景観的にアーチにしてるのではなく
両端から作るアーチじゃないと作れないからなんだよ^^^
昨夜は山の中に居たので
アバター
2022/10/19 00:19
場所が違ったのですね。
失礼しました~~~m(__)m

あ、今週金曜日の夜は生さだです!!!
アバター
2022/10/18 00:39
こんばんは!メンテが無事終わりましたね~~~^^

福島県内の被災地の方に行かれたのでしょうか。
復興が進んでいるところとまだまだなところ・・・
一気には進まないですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.