Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


煮りんごが意外に美味しい


先日、旦那が風呂上りに一人でリンゴをむいて食べたらしいのだが、味が薄くて


不味かったから後はみんなくれる!と言われた(;´・ω・)

自分の姉が持ってきたりんごじゃん!(^▽^;) 

品種はサンつがる。柔らかめの食感のりんごだね。

困ったな、と思いふと思い出したのが昔給食出てたりんごシャーベットのこと!

こともの頃家で食べたくってあれこれ考え再現して食べたこともあったな、とね。

まぁ、シャーベットまでしなくともその手前の煮りんごでもよいかなぁ?と。

りんご1個にさとう大匙1と水が100㏄だったかな?w

とにかく皮向いて煮る。少し蜂蜜も入れてみましたよ^^

第一作目は、煮たのを冷蔵庫で冷やして食べてみましたbw

旨いじゃん!!

第二作目は、レーズンを一緒に入れて煮てみました。

冷やさず冷ました程度で、味変にシナモンを振り掛けたりして~。

これも旨いじゃん!?w

次は輪切りにして、型抜きで芯を抜いてバターも入れて焼きりんご。

柔らかいあまり、輪切りが薄すぎて裏返すときに切れちゃったりして(;^_^A

もう少し厚切りが良かったけれど、味はOK^^

まぁ、そんなこんなで1週間ほど楽しみましたよw

昨日、ときりんごを買って来ました。

お安めの袋入り。香りはとても良いのだけれど味のほどは??

って、まだ食べてませんww

渋抜き柿がど~~んと2袋に来たもんでね(^▽^;)

実りの秋は忙しいですw

今日は焼き芋して、渋抜き柿もいただきました。

りんごはまた明日かな?w






アバター
2022/10/31 18:45
やっと外回りと排水管の掃除が終わった~
アバター
2022/10/31 00:28
こんばんは!10月最終日であります~~~^^
アバター
2022/10/30 00:39
またまたお久しぶりです。
煮リンゴおいしいですよね。
私は体調が悪いな〜というときに、煮リンゴを食べます。
お砂糖は入れずに、蜂蜜だけで煮ています。
アバター
2022/10/29 21:46
こんばんわ。部屋は完全に冬仕様!
アバター
2022/10/29 00:25
こんばんは!今年は早くも『ほうとう』を食べました♪

栗ご飯~~~良いなぁ~~~~^^
アバター
2022/10/28 19:34
うぉぉぉ・・・とうとうコイン精米まで値上げ、8キロ100円って中途半端~
アバター
2022/10/26 00:23
お祝いコメントありがとうございました。

生さだ、楽しめましたか♪
アバター
2022/10/25 18:02
美味しいりんごの季節だけど、
りんごはハズレをアレンジすることもできるよねw
アップルパイが好きだから、いつかちゃんと作ってみたいよ。
パイ生地はきっと冷凍だけど。。。

大作の日記に書いてあった
「赤カボチャ」と「トマトラーメン」
見たくてぐぐったよww
両方お初でしたが、楽しい旅路で良かったね♪
アバター
2022/10/25 13:22
(`L_` )クックック
サボってるのがりんちゃんのペースならいいんじゃないw
私もどうせ来年からまたニコタにINできなくなるから、
今のうちだと思って毎日INして好きに過ごしてるよ(・∀・)b
たまにこうやって喋れるし楽しいし~
りんちゃんとお隣さんのことを読むのも楽しいw すごく和むよ♪
アバター
2022/10/25 12:52
りんちゃんおるやないのw お久しぶり(っ´,,>ㅅ<)ω<`,, )ギュー!!!
なぜお久しぶりになったかというと、胃潰瘍でくたばってたからなんです(´;ω;`)
ようやくおもゆ食べれるようになって、明日から5分粥だよー(*´▽`*)
アバター
2022/10/25 11:39
おーいーしーそーう!!!
忙しいけど旬をしっかり味わってるのはいいことだねー♪
ボケたりんごはジャムにしてしまう私。
てか何でもジャムにする((´∀`*))ヶラヶラ
あぁはよぅ普通の食事がしたいなぁ...w
アバター
2022/10/25 00:34
こんばんは!10月もあと1週間ですねぇ・・・えぇ~~~っと思ってしまいました^^;

リンゴを煮るのって、随分前に聞いたことがある気がします。
甘味がより凝縮されそうな雰囲気ですね!
アバター
2022/10/24 21:08
レーズンをりんごと一緒に入れて煮るのは思いつきませんでした。
こちらは信州のりんごで、秋映という品種がそろそろ終わり、次の品種が出始めます。

わが家では少量の水とりんごを6等分に切って皮付きのまま
煮込む煮りんごを食べる機会が多かったので
レーズンとはいかなくても、他のものも入れて試してみようかと思いました(^^)

私はほとんどニコッとタウンにログインしてないのですが、
たまたま通りすがりで読ませていただきました。
有益な日記ありがとうございました。楽しい気持ちになりました



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.