Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


1月も終わり


既に1月31日となって、明日からもう2月になりますね。


歳のせいか?なんと早いこと!!(^▽^;)

1月はいったい何をしてどんな成果があったでしょうかねぇ?

母から貰った竹製の鍵編み針を手に取って、手編みの帽子を作ったのは

成果と言えますかねぇ? 幾つか作ってみましたが、最初に編んだのが一番

被っていて温かいですかね?w

2作目の帽子がなかなか納得がいかず、2度ほどいてしまい今は3度目の

挑戦中です(^▽^;)

11日の鏡開きで、その週の土曜に缶詰めの小豆でお汁粉したのですが、パックの

鏡餅が思ったほどうまく取り出せませんでしたよ(;´∀`)

熱湯につける時間が短かった(3分って書いてあったのになぁ・・・)?のか

容器に欠片がくっ付いたまま綺麗に取り出せませんでした。 やれやれ(;´・ω・)

その前、松の内に旦那の実家では2日の日の朝あんこ餅を食べるんですが

(初めてのお正月、これには驚きましたねぇ。)私はさすがに朝から甘いものは

ちょっと・・・なので旦那と次男だけ。あんこを少しばかり残して冷蔵庫に

保存していたんですが、少し前に白玉粉にあんこを包んでゴマでまぶして

油で揚げて「芝麻球」(チーマーチュウ)というまぁ、ゴマ揚げ団子?を

とっても久しぶりに作った見ました^^

自画自賛ですが、上手く出来ましたよbw 

若い頃、聴覚障害の方たちとの交流でお菓子教室のようなものがあったのですが

その時に教わったものでしたね。もう30年くらいになりますかねぇ??

これで作ったのは多分3度目くらいかなぁ?w

美味しくいただきました^^

昔教わったものってのも、色々思い出がありますね。

楽しいお教室でした^^ 皆さんどうされているでしょうね。

さて1月もお終いなので、朝からキッチンカウンターの思いがけず手に入った

ユーカリの枝を気分を変えるために取っておいた牛乳瓶に差し替えましたw

花瓶が違うだけでも気分が変わりますねbw

ついでに玄関ボールの飾り棚(真四角のが2個)も飾りを変えました。

これも母から貰った「鬼」の土鈴があったので、節分にちなんで飾りました。

これからお正月用に飾っては活け変えていた花瓶も、移動させましょうという

予定です。 それから午前中に冷蔵庫に入れておいたクッキー生地がいい具合に

固まったでしょうから、切って焼いてしまいますかね?

昨日から雪も大して降らずにいるので除雪も必要がないので、家の中で

あれこれやってます^^w

では、そろそろ動きましょ^^


アバター
2023/02/01 20:23
今月の課金特典背景がステキ
アバター
2023/02/01 00:39
こんばんは!2月になりましたね。今月も宜しくお願い致しますm(__)m

あっという間に1か月ですよね。
本当、早いです。

私も1月の成果は特にありませんでした・・・^^;
アバター
2023/01/31 12:31
たかさんは教えてもらった通り暖めてから餅を切ったぞ^^^

この前雑煮を食って七草がゆを食って、、、吹雪を避けながらスロとか打ってるうちに
( ゚o゚)ハッ!
もう1月が終わる!!
こんな感じで今年もあっという間に過ぎて行くんだろうなぁ~~~
ぎゃっはっは~~~(T▽T)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.