Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


温かいものを飲みましょう


節分、立春と季節の変わり目も過ごしてきましたので、そろそろ「三寒四温」の


言葉を使って良い頃でしょうか?

二十四節気も〇日が○○だからこの日がそれに当たる、ということですが、次の

○○まではその期間というとらえ方のようですね。

ですから今年令和5年は2月3日が節分で、次の日が二十四節気の最初の「立春」

でしたが、次の「雨水」が19日。

それまでに期間が「立春」ということのようです。

「立春」も正しくは「立春の候」(りっしゅんのこう)。

でもね、明治のころにそれまでの太陰暦から太陽暦に突然変わったこの国。

何かと二十四節気に体感季節がぴったりとこないことになっていますよね。

その上地球温暖化ですからもう@@;

まぁ、先回の大型寒波で除雪のことばかり頭にあって右往左往している間に

玄関前に置いていた観葉植物のドラセナが、すっかり凍みて葉色も黒ずんで

どうやらΩ\ζ°)チーン・・・??

いつまでも玄関前にはおけないので、カーポートの物入の方へ移動しました。

ダメになった葉をほぼほぼ取り去ってみましたが、復活するなどということは

あるのでしょうか?? 

そんなことをしているうち、また小寒波がやって来ています。

今朝気付きまして(;^ω^)~移動させたドラセナの鉢の足元にもともと

置いてあった洋蘭のデンドロビウムが昨年はすくすくと育ち大きく茎葉を

伸ばしていたのですが・・・やっぱり凍みていましたΩ\ζ°)チーン

よれていた葉を茎ごとざっくりカットしてきたのですが・・・どうなんでしょ?

シンビジウムもあるのですが、そちらも怪しいですね(;´∀`)


室内に取り込んでおくべきだったようです。

ここ何年そのままでも大丈夫だったのですが、うっかりでしたね。


まぁ、そんなわけで寒いんです!人間の方も参っています(;´・ω・)

胃腸の冷えが気になっていました。

1月初旬?就寝と同時に、胃の辺りがキンキンと冷えて冷たさを感じるんです。

慌ててさすって、パジャマの上からミニカイロ当てました(^_^;)

そのことから呑気症もひどくなって~(;´Д`)

「喉ゲップ」というやつらしいです。頻度が半端ない。

出続けています。今もね(;´・ω・)

喉も乾き?が来てちょっとした刺激で空咳が出ます。

出始めたら暫く止まらない。止めようとすればするほど、なようです(;´Д`)

甘めで温かい物を摂るようにしました。

ハニージンジャー。要はショウガのはちみつ漬け、ですねw

はちみつ湯でのどを潤します。なので今朝、新たにショウガを大きくスライスして

瓶に漬け込んでみました(⌒∇⌒)

今は、実家から貰ったマイアーレモンのはちみつ漬けの最後の1枚を

カップに落として健胃効能のあるというレモングラスのお茶を注いで飲んでます。


夜は夜で、就寝時にも布マスクをしています。

お天気の良い日は散歩に出るのですが(先週真ん中から出ていないな(;´・ω・))

ほぼ必ず布マスクです。どちらも喉の保護ですね。


そんなわけで、身体のセルフケアに色々思いを巡らせているこの頃なのです。

アバター
2023/02/28 10:45
玄関でも植物たちが、凍ってしまうのね。
人もさぞ寒いことでしょう。。
やっぱり体の中から温めないと、外からだと難しい。
ぬるめのお風呂を長めに入って、
そのまま温かさキープで就寝コースも良いよ~。
アバター
2023/02/18 00:22
こんばんは!桜の木に小さい蕾が見えるようになりつつあります。

先ほどはレモン湯を飲みました^^
アバター
2023/02/17 22:54
こんばんわ。筋膜リリースガンなる物を買いました
アバター
2023/02/17 00:43
暖かいものというと珈琲しかないので、
今日は白湯を飲みました^^;
アバター
2023/02/16 22:26
寒くてエアコン入れました・・
アバター
2023/02/15 21:44
お腹あたりがひえひえするの、私も時々あって
自分の場合は腹筋が弱ってるのかな、増えた脂肪が冷えてるのかなと思ってますwww
おはずかし。運動不足に陥ってます

鉢植えたち、復活できると良いですね
人間も植物も、寒さ大敵ニャ〜
アバター
2023/02/15 18:37
何かピッタリ来ない‼︎パーン( 'д'⊂彡☆))Д );∵: = ◔ ◔
うちのシクラメンもΩ\ζ°)チーン
鉢植えのプランターも何の植物なのかわからないものが、、、
( ゚ ρ ゚)ボー
アバター
2023/02/15 18:34
日本の旧暦では、立春頃から新年が始まっていた、、、
だから1月を春、と呼ぶ、と、、、
立春が2/4、、、ちと早い気がする
たかさんノンアルとかアイスとか常に飲み食いしてるからお腹は冷えっぱなし、、、( ゚ ρ ゚)ボー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.