Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ウグイス


今年は花粉症が早い。 春も早いからか?

春彼岸も随分前から靖国の桜が開花したとニュースが騒ぐ。

そりゃもう入学式には桜はないね?

昔、お隣りにお住まいだったお嬢さんのお子さんも確かこの春には小学一年生。

せめて入学お祝いのメッセージを送りたいと思ってカードをネット注文した。

今日には届くようすだね? いゃあ、便利なことw

花粉症を押して先週だったか山へ三葉躑躅の冬芽を見に行ったのだが、やっぱりもうやめようと

思わざるを得ない状況 ε-(´∀`; )

去年はこの時期、平気だったよ?

だから今年は花粉症も早くやって来たし、症状も重い。

実家の甥っ子もえらく花粉症の症状が出て、大変なようだ。

昨日は80代になって初めて花粉症の症状が出たという人が2人ほどいる、なんて話しも

耳にしたばかり…。

やれやれだね。


それでもって話は飛ぶが、その山で三葉躑躅の冬芽を見た帰りに少し離れたところから今年初めての

ウグイスの声を聞いた。

これには驚かされよ(^◇^;)

去年だってこの時期に聞きはしなかったものね。

ここのところ昼間日が差すとやたらと気温も上がっていたからねぇ…。

前に日本野鳥の会のあるサイト内で野鳥観察して報告するというものに参加していたのだが

その時初めてウグイスは「夏鳥」に分類されることを知った。

イコール「渡り鳥」だと思い込んでいたね。

ところが野鳥は奥が深かったようで、ウグイスは「漂鳥」(ただよいとり または ひょうちょう)

なのだそう。ある程度の範囲は移動するらしい。

分布的にも日本周辺の国々にもいるとの話。 なぁるほどねw

これで納得はいったものの、やっぱり今年は早いでしょ?!

今朝も聞いたしね(^◇^;)

この間はついでにヒバリまで鳴いていたよ…。

アバター
2023/03/27 20:47
満開っぽ
見に行ってないが、、、
アバター
2023/03/26 21:27
こんばんわ。雨が降るとちょっと寒いね
アバター
2023/03/25 22:33
一斉に花開いたせいか花粉が凄い?咳は出るし頭がうねる様に痛い
アバター
2023/03/25 09:22
ご無沙汰しております。
ウグイスですか?年中無休でスズメ、メジロに混ざって集団移動してますよ?w
時々ウチの「バードレストラン?w」にも、顔出してマス(^^)
アバター
2023/03/24 11:26
ん?確認しに来た
庭のツバキが満開(まっさかり)だという意味のダジャレだぞ^^^
ガクガクブルブル
アバター
2023/03/24 00:23
私が住んでいるあたりでは、ウグイスってあまり聞かない気が・・・。
家にいて聞いた記憶がないんですよね^^;

今週末・・・というか、日曜日の夜中に生さだスペシャルですね!
アバター
2023/03/24 00:06
本当に温暖化が進んでますよね。
東京は5月初旬の陽気だとかテレビで放映してます。
ある意味、真夏が怖いです。

アバター
2023/03/23 21:31
そいやうちの庭のツバキも
ツバキなのにまっさくら、という感じですなb^^^
ガクガクブルブル



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.