Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


さくら


一般的に桜と言えば染井吉野。


江戸時代後期の大島桜と江戸彼岸のハイブリッド。

だから国内海外みなクローン。

すぐ近所の公園下の大島桜がいつの間にか若葉と共に白い花を咲かせた。

この桜の葉が桜餅の葉。

クマリンという物質が桜の独特の甘めな香りを作っているとのお話。

染井吉野はもう少しというところまで来たかしら?

今日、蕾が赤みを差して大きく膨らんでいるのをたくさん見たよ。

開いてしまうと染井吉野の花色は意外に白に近いね。

楽しみがもうすぐそこまで来たみたいだ。

でも、少しばかり早めだよね。







アバター
2023/03/30 14:07
こんにちは^^
少しずつ楽しまれているのですね。
3時間ですもんね。
見るだけでも結構大変です。
大変珍しい楽器の防人の詩、素晴らしかったですよね♪
アバター
2023/03/30 09:38
おはようございます(*^^*)

長い休みの後に ニコタ再開のつもりでしたが

リアルガーデン 今年は 去年以上に やる気になって来て

種まきスタートなので また ニコタは休んでしまいそうです。
アバター
2023/03/30 00:18
こんばんは!雨は降っても桜はまだ見れそうですね^^

生さだ、最後までご覧になったでしょうか。
最後に悲しい報告がありましたね。
ずっと葉書が読まれていた事もあってか、とても悲しい気持ちになりました。
アバター
2023/03/29 19:45
アスパラが頭を出した!
アバター
2023/03/29 06:19
おはようございます^^
今朝は寒いです。
東京と桜は散りはじめてますが、連日雨続きの天気でキチンと見てません。
りんさんは、これから桜楽しめていいなぁ。

アバター
2023/03/29 00:27
こんばんは!PHSがあと数日でサービス終了らしいですね。
アバター
2023/03/28 18:48
ちょっと寒いのでカセットストーブをひっぱり出しました。古いガス消費~

家は満開に近い・・ほんの数日前迄蕾すらついてない状態だったのに今年は異常
アバター
2023/03/28 12:04
満開らしいけど見に行ってないナァ
さもいからどうすっかな、、、w
アバター
2023/03/28 05:37
クマリンの作用でサクラのチップで燻製作ると、甘い香りになるんですね?
納得!w(^^)
アバター
2023/03/28 00:22
こんばんは!やっと雨の無い1日になりました^^

もうすぐ春ですね~~~。
こちらはもう桜がいっぱい咲いています。
次の週末まで保ってくれるかな~~~。

生さだは、栗さんのところまで見ました!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.