Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


花は読めない


花粉症ゆえ、今年の花見はほぼ車の中からw

花見の名所へも近づかないうちに、ソメイヨシノ

も雨に打たれて終わってしまった。

ちょうどその雨が降りだした頃に、車で名もない

桜の古木を目指した。

見事な桜だった。

薄灰色の空には映えると言う言葉は使えなかった

けれど、ひらりひらりと僅かに散り始めた花びら

と地面に届くように枝垂れた枝にも古木の持つ

エネルギーのようなものを全身に感じることが

出来た。

小径が続き、その奥にも何本かの桜があったが

手前のそれが一番古くからここの景色を眺め続け

ているようだったね。

桜を挟んで向こう側は水路になっているようで

そちらにも枝は伸ばされていて、桜の木の真下に

いるともう、桜に囲まれてしまっているようだ。

圧倒的に静かな迫力が伝わって、大きな木のどこ

に居るのか鳥たちの声が聞こえる。

ずっと居たい気持ちにもなった。


今はどうしているかな?

あの小径や緑の草に覆われた水路にも、たくさん

花びらを散らして佇んでいるのだろうね。

直に緑の葉が芽吹いて来るのだろう。


また次の春にも会いに行くから…。

アバター
2023/04/16 00:34
こんばんは!今週も宜しくお願い致しますm(__)m
アバター
2023/04/13 00:28
こんばんは!気温が乱高下して着るものの調整が大変ですね^^;

今年は開花⇒雨ばかり⇒ほぼ葉桜・・・な感じで終わりました!
アバター
2023/04/12 21:54
同類ですw今年はスギ花粉が多くて、辛い思いをしました。
杉も落ち着いた頃、今度は松の黄緑攻撃が始まりますw
花どころか、気候全体が読めない昨今。
体調だけは崩さず、なんとか生きていたいものですw
アバター
2023/04/12 21:30
「花の慶次」でお松と松風に乗って会いに行く桜の古木を思い出した^^^^^^
お松が笑うと大当たり確定なんだよナァ、、、^^^
アバター
2023/04/12 21:04
古木の桜との素敵な出会い
読みながら、時間が止まった空間にいるような
静かでゆったりした気持ちにまれました
素敵なお話をありがとうです♫



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.