Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


一株からの復活


今日はお天気が良くなりました。

薄暗いうちから何やら野鳥が歌うようにさえずり

始めます。

そろそろあれこれ種蒔きせねば〜。

本ばかり読んではいられません。

小さなプランターに3種ものハーブの種を蒔き

ました。 

まあ、余り種なんで発芽率も低いでしょうね。

今年は季節も早送りみたいなので元庭のようすを

見に行ったら、分けてあげたミヤマオダマキの

紫の花がお隣の敷地にたくさん咲いていました。

一昨年気付いた時に我が敷地にミヤマオダマキの

姿は全く見えなくなっていたんです(^◇^;)

増えてしょうがないからと、花が終わると

青い実のうちに摘んでしまっていましたから…。

花というのは多年生とは言え、その株にも寿命が

あるわけです。

そんなわけで、消え去ってしまったようです。

まさかお隣さんに一株でいいから返して、とも

言えませんしね(^◇^;)

でまぁ、時々庭のようすを見に行ったある日…

アプローチとブロックの隙間に小さな小さな

ミヤマオダマキの苗を見付けたのでした〜!!

そっと抜いて持ち帰り、小さな鉢に植え付け

ました。

少しづつ少しづつ育っていますよ。

こぼれ種から芽吹いたのでしょうね。

花を付けるまでまだまだかかりそうです。

なんとか復活させたいのです。

洋物のオダマキもおしゃれで素敵なんですが、

やっぱり私は固有種のミヤマオダマキの紫が

好きなんです。

一株からの復活。 頑張りますw

アバター
2023/05/04 20:21
伝言板開くか伝言板の日記作りさない^^^
アバター
2023/05/04 00:17
こんばんは!久し振りにそこそこ歩きました・・・汗かいたですよ!

次の生さだまではまだ時間がありますから、マイペースですね^^
アバター
2023/05/03 22:57
庭に咲いたラベンダーをお棺に入れて見送りました。匂いで帰って来れるようにね
アバター
2023/05/03 18:18
( ゚o゚)ハッ!
本当だ!!@@
タニシのヤロウ!!パーン( 'д'⊂彡☆))Д );∵: = ◔ ◔
[壁]≡サッ
アバター
2023/05/03 13:31
ミヤマオダマキ、かわいらしい花だね。
また、りんちゃんの庭で華麗に咲いてくれる日がきますように^^
アバター
2023/05/03 07:03
仕方ない
ワシが摘んで来よう^^^
称名の駐車場んとこも山菜の宝庫だとか、、、
アバター
2023/05/03 00:33
こんばんは!そろそろブランケットや電気ストーブを片付けようと思います^^
アバター
2023/05/02 20:24
モツカレー
わさびは盗れたかな?^^^
アバター
2023/05/02 19:37
部屋を夏仕様に模様替えしています。動くと気がまぎれるw
アバター
2023/05/02 00:44
こんばんは!連休らしい天気ですけど、月火は仕事してます^^;
アバター
2023/05/01 19:26
10年くらい前にゲンバーに自生してた
正確な場所は覚えてないけど林地だったような、、、
その側の休耕田だったような、、、( ゚ ρ ゚)ボー
アバター
2023/05/01 14:49
ほほぅ細入@@
たかさん設計の散水消雪工が猪谷駅~R41の坂道にあるから見て来なさい^^^あと、岩稲だったかな 山の中にワサビ田から逃げたワサビが自生してるから勝手に摘んで来なさい^^^
アバター
2023/04/30 00:33
こんばんは!今週も宜しくお願い致しますm(__)m

録さだを楽しんでいます♪
アバター
2023/04/28 16:19
サボテンをも枯らしてしまう植物音痴?wのワタシからすると?
りんさんの植物に対する愛情と努力は神々しささえ感じます。(ホントですよ?)
大切に育てられたミヤマオダマキが、可憐な花を咲かせた時の御報告をお待ちしてます。
(^^)
アバター
2023/04/28 16:02
りんっ
おまぃとうとう株にまで手ぇ出したんかいっ
パーン( 'д'⊂彡☆))Д );∵: = ◔ ◔ 
と思ったら違う株だった^^^
うちのスギナとドクダミも摘んで行って増殖させなさい^^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.