Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


桃がやってきた


桃の季節。


わが家には規格外の桃が2種やって来た。

この辺で言う有名どころの「刈羽の桃」だね。

何やら今年は桃の値も高騰しているらしい。

わが家には関わりもないww

まぁ、母が元気なうちだけなのだろうけれどもね(^▽^;)

先日うちのスイカ半玉とプリンスメロンとの物交で「あかつき」という名の桃を

貰って来たばかり。

朝、母から電話があり、今日はから手で「白鳳」と「あかつき」を貰ってくる。

まぁ、出回っているような良い桃ではないのだから当然穴あきや打ち付けた後の

用なのも混じっている(;^ω^)

そういう桃をより分けて、加工していくわけよw

小さいジッパー付き袋にレモン汁と潰したあかつき1個を入れて冷凍庫へ。

桃シャーベットを仕込んどきます。

それから白鳳3こを半分にカットしてスプーンで種をくり抜いて、半分を1/3に

またカットしてレモン汁入りのシロップで煮込んでコンポートに。

それともう1つ、あかつき2個をジャムに。

小瓶に2個出来ました。

残った鍋のジャムは、レモン汁で伸ばしてあります。

後で、冷たい牛乳を注げば桃のラッシーに^^

良さげなのは、生食&ご近所へお裾分けかなbw

あ~、贅沢にフルーツティーにすしてもよいかも~^^


アバター
2023/08/06 00:32
こんばんは!今週も宜しくお願い致しますm(__)m
アバター
2023/08/05 22:38
今日は39度wwお隣の屋根と外壁塗ってる職人さんが気になるw
アバター
2023/08/04 19:16
夕立ありがたや~w
アバター
2023/08/02 19:19
さっき夕立が来た。今夜も涼しくなるかしら?
アバター
2023/08/01 21:04
もも三昧なお話に、よだれが出ました〜
アバター
2023/08/01 10:22
関東はもう、白鳳は終わりで今はあかつきだよ~。
私は実が柔らかい桃が好きなので白鳳一択!
規格外の桃でもりんちゃんcafeにかかれば美味しいものに♪
桃シャーベット、美味しそう~
アバター
2023/07/31 20:54
( ゚o゚)ハッ!
そいや災害のゲンバーで桃やら梨やらイチジクやら
なってるのを発見!!
取りたい衝動をグッっとこらえ、、、自販機のドリンクで喉を潤す、、、
パーン( 'д'⊂彡☆))Д );∵: = ◔ ◔ 
アバター
2023/07/31 18:37
歳取ってから桃好きになったわぁ・・・
昔田舎から毎年貰ってた時は「また桃かぁ・・」って思ってたのにねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.