Nicotto Town



3月3日は将棋界の一番長い日

  あほなことに趣味のジャンルがないのでここで書いた。 ちょっと酔ってるかな?! そういやぁ来週は金馬さんの居酒屋だった! 
  気を取り直して、今日は将棋ファンにとって最もワクワクする日だ! なぜかと言えば名人戦の挑戦権を得る人が決まる日なのである。 羽生名人に挑戦できる圏内にあるのは、一番手に郷田8段6-2、次いで常連の佐藤康光9段5-3、木村8段5-3である。 木村君は郷田君との直接対決、佐藤君は僕がファンである藤井君との対戦!
 一方、降級争いがこの棋戦ではさらに面白い。 何故かと言うと、降級するとギャラが半分になるから死に物狂いで、必死になるから壮絶な戦いになる。 はたで見ていて笑っちゃいけないのだが人生かかってますなって感じ! 降級候補は三浦、谷川、鈴木、深浦の4人。 谷川さんはまず落ちないだろう、長年名人や竜王として第一線で活躍してた人、羽生君の前任者である。 かわいそうだけど鈴木の大ちゃんにまた落ちてもらうか!(今度で何度目?)  あしたはこの二人の一騎打ち。 三浦君もちょっと部が悪い、あの森内君とだ。 前名人とではやや不利、深浦王位は丸山君と、これも部が悪く思う、丸山君も名人経験者、東大卒(プロになってから東大に入った)の丸山君の方がややよしか? してみると鈴木君と深浦君がやっぱり最有力で降級候補。 きょううはBS"で目が離せない、仕事が出来ない!
 --追伸--  
 鈴木の大ちゃんの扇子をずいぶん前にNHKからもらったことが有る、詰将棋でかなり難解な奴で、解けた時これはいけると思いはがきを出したら当選した。 あまり出さないのだが誰もできないだろと思う時だけ出してる。 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.