Nicotto Town



啓蟄

 昨日は啓蟄だったそうで、この日を迎えるといつもいやなことを思い出します。 それはベランダで栽培してる野菜がアブラムシにやられて全滅したことと、夏から秋にかけてお米に虫がついてひどい目にあった事。

 ちょうどこのころから、秋のうちにアブラムシが羽虫になって飛び回り出して産んだ卵がふ化し始める。 レタスや小松菜春菊などは最近作ってません、アブラムシが好きなようで、今は万能ねぎとパセリだけにしてます。臭いものが嫌いらしく被害は減りました。 それに万能ねぎは摘んでも摘んでもまた伸びてきて大変重宝、すでに3年ぐらい前の物がまだ摘めるのです。

 米虫は今度は大丈夫、米櫃先生を買ってあります。 前にも買ったことありますが大変な効果でした。

アバター
2009/03/07 11:21
野菜作ってるのね。
楽しそうだな。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.