Nicotto Town



会社の繰越金

 大会社の固定費の負担割合が大きくなってるそうだ。 中小よりも10億円以上の資本金の会社の方がその上昇幅が大きい。 

 このため利益が出る損益分岐点がかなり上に成り、さらなるリストラ、合理化が叫ばれる。 春闘では会社の利益余剰金を取り崩してもいいじゃないかという、しかし、これが易々とできることでないことをご存じでしょうか。

 この繰越金と言うのは、前期末に株主総会で決まった、つまり分配済みの金であり会社の金ではないのです。 いわば株主に分配すべき物を何かあった時のために保管してる金なのです。 つまり、正確に言うと株主全員の金なのです。 したがってそれを取り崩すには株主総会で決めるしかないのです。 

アバター
2009/03/12 23:20
この剰余金とかってのを従業員に分配しろって言う議論は、
見ていて本当に腹が立ちます。
みんなきっと解ってていっているんだろうな。
解っていないでいっているんだったら、無知を恥じるべきだ。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.