Nicotto Town



マネオって? (ガイアの夜明け)

 個人に対する融資システムらしいが、最近はやってるらしい。昨日のガイアの夜明けでやってた。 少し資金に余裕のある人が、借りたい人に融資するシステム、“マネオ”。 担保とか取るわけでなく、入札方式で融資希望者を募るというもの。

 昨日のは、180万借りたいという人に大勢の人が少額から融資していた。 1万円ぐらいの人もいた。 うまく返してくれれば年率6.5%なので株よりいいかも。 利率はそれぞれ借りる人ごとに設定されるらしいので2.5%ぐらいのもある。 利息制限法が有るから15%を超えるのはないが、借りたい人にはとてもいいシステムらしい。 クレープ屋さんをやりたいという奥さん、融資が決まってとてもうれしそうだった。 三菱UFJ出身の人が社長で、資金の集め方などは法律的には問題ないそうだが、ネットで調べてみると懐疑的な意見がまだ多い。 少し様子見た方がいいかも。 

 これの先にやってた生活サポート基金、こちらはちょっと疑問。住むところもなく仕事も決まらなくてて困ってる人にアパートを世話してやってた。 4万円の家賃の所を4.5万円で紹介することで応援するというもの、返すのは徐々にでいいとのことででサポートを丁寧いにしてるのがメリット、こちらも担保とかいらない。 ただ利息が高すぎるのでは? 弱者応援ならもう少し安くすべきだ。 これだと年率12.5%、この金額だと年48万として100万以下なので18%が上限、取りすぎでは?(月ごとなので上限20%かな?)

 どちらの場合もリスクは融資サイドでは貸し倒れで、借りる方は利息である。

 利息制限法ぐらいは皆さんも知っておきましょう。 これ以上の利息を取ってはいけないという制限である。 消費者金融などでは良く超えて取ってるケースが多く、払ってしまうと返してくれずに泣き寝入りという事が多い。 訴訟になっても少額だと時間ばかり食ってやりたくないですよね、うっかり負けてしまえばもっと損になる。
 10万円未満---------------------------------20%/年
 10万円以上100万円未満-------------18%/年
 100万円以上-------------------------------15%/年
借りるときは年率に換算して、超えてる分は抗議して、払ってはいけません。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.