Nicotto Town



将棋名人戦始まった

 第一局が木金とあった。 羽生名人先勝。

 ネットで見せてほしいのに有料会員限定で結局テレビで見たが、どうも名人戦は持ち時間が長くて面白い所は2日目の夕食休憩の後に来るので、全く見れない。

 1日目の郷田君の大長考はすごかったらしい、3時間以上1手を考えてた。 我々の将棋だと頑張っても20分有れば終局してしまう。 それを1手で3時間も・・寝てたんじゃあ?と思える時間だ。 王将戦を見に行ったことあるが、羽生君と佐藤君の対戦、あの時も2時間超える長考が有ったが、解説会ですることなくて困ったもんでした。

 そう言えば将棋は小学校の時覚えてからずっとやってなかったが15,6年前からまた興味が出てきて見るようになったのですが、大局を最初に見てた時面白いエピソードあります。 何戦だったか覚えてないのですがテレビつけて盤面が映ってたのですが音がしない、あれ!テレビ壊れたかなと、ボリュームを上げた。 5分ぐらいして“パシッ!!” とんでもない音。 心臓が止まりそうになった事有ります。それまで将棋のプロの対局と言う物を見たこと無かったので、静止画だと思えるほど同じ画面が続いてて、突然対局者が1手指した音だったんです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.