Nicotto Town



海から発電? オバマさんの環境政策!

 今海の力を利用する発電システムの研究が進んでいるとか(NHK海外ネットワーク)、ポルトガルやアメリカで次世代発電システムとして大いに研究されつつあるようだ。
 
 波の力や海流を、モーターを回す力に変えるというもので、太陽光発電より1/3コスト削減可能とか。

 実は日本が最も早くから研究してるらしいが、一向に成果が出てない、日本では台風が多く逆にコスト掛かってしまうというのだ。 しかしアメリカのオバマさんはどんどん進めよと指令を出してるらしく、日本も付いていけないと後れを取ってしまうのでは? それにアメリカの方式を見るに、海流を利用するやり方なら台風のリスクは低いように感じる。 銚子沖辺りなら黒潮の海流使ってできるのでは? 日本では比較的穏やかな瀬戸内海で研究してるようだ。 台風の影響が低い所で進めるべきであろう。 

 海の力を利用するだけなので太陽光と同じで燃料がいらない、次世代発電は常にこのスタンスで考えないといけない。

アバター
2009/04/21 19:45
同感です!
アバター
2009/04/21 13:21
いや、普通に売ってるガーデニング用品のやつです。
自分で作ったわけじゃないです。

太陽光発電って騒がれてるから
秋口に買ってきて冬の間試してみたんです。

発電を蓄電させていたわけでは無いです。
さすがに大量に太陽光パネルに雪が被ると照明は点きませんでした。

なので、家庭の電気使用料金を太陽光でカバーするよりは
点けっぱなしに成りがちな部分に割り当てた方が良いかなぁと思ったわけです。
アバター
2009/04/21 11:48
スライムさん、すごいですね自分で装置を作れるなんて、尊敬!
アバター
2009/04/21 02:04
太陽光は地域差の天候の問題があるから
その辺りどうするんだろう?っていう疑問がある。

実際に自分で実験してみたら
一応雪に埋もれた状態でも発電は出来ていた。
(まぁ、ガーデニング用のライトアップだから何とも言えませんが)

ただ、それ改造して
単純に玄関先やトイレ、風呂等の照明とかには良いんじゃないかなぁ~と。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.