Nicotto Town



古今亭志ん生『二階騒き』その4、完

「“いいえ、すまなく無いよー・・あたしゃお前さんが好きだからさー、んん、もう今夜遅いんだよお前さんねえ、ちょいと兄さん、今夜上がってもらえない、え? いえ無理に頼んじゃ悪いんだけどもね、夕べもおとといの晩もお茶引いちゃってるんだもの、だから今夜御内所にねきまりが悪いんだよ、だからこんな遅くなったのにお客呼んでんの、ねえあたしを助けると思って上がってくんな、ね!”

“駄目なんだい、まだ廻るんだい” “廻るったってもう皆寝ちゃってるよー、ねえーそんな事言わずに上がってよ!” “嫌だよ” “いいじゃないかねぇー、えー、チョイトチョイト兄さん、ね、後生だから、ね!ええ?上がんないの?よすの?冷かして行っちゃうの?・・へん!何処行ったて寝るとこなんかありゃしないよ、何だい本とに・・上がれねえんだろ!?”

“何でぇ上がれねぇとは?! 何言ってやんでぇ、上がれねぇ事はねぇや! 気にいらねぇから上がらねぇんだ” “何だ? 気に入らない? 何言ってやんでい畜生! どこが気に入らねんだい? 上がりたくても銭が無いんだろ、銭無し!”

“銭無しとはなんでぃ!有るかねぇか分かるかい?” “有るか無いか分かるか? へん!見りゃあ分かるよ本とに・・後生だから助けると思って上がってよって女に言われりゃあねえ、男としてはねー、上がるもんだよー、えー!それを上がれないんだろー、へへ、有ったら銭を見せやがれ!そうしちゃあ煙草飲んで逃げちまいやがらー・・泥棒!!”

“泥棒とは何だい!!畜生! 客つかまえて泥棒とは何だ!?” “何だー?客だー!ふざけた事言いやがんな畜生!客てのはなー上がるから客だ、何言ってやんだ本とに! えー、野宿でもしやがれ!” “何お、こん畜生め!”

“おお、お、おう、お、お!” “何だ?何でい?” “何だじゃないよ、よせやい本とにー、よしなよおめぇ女相手にして喧嘩なんかすんなよ~” “女相手にしたってって癪に障るからだなーおめぇ” “癪に障るったってぐずぐず言うなよ、え! そんなに喧嘩してぇのかおめぇ、そんなに喧嘩してぇなら俺が相手になってやろうじゃねぇか!”

“何を!? 相手になる? おーお、売るのか喧嘩、買おうじゃねぇか、当たりめぇだな本とに!” “持ってこい!” “何を?!” “持って来いってんだよ! 殴るんなら殴れ!” (パカン!) “あ、こん畜しょ、殴りやがったなこん畜しょ!” (パン、パカン) “こん畜生、この野郎! 俺を誰だと思ってやがんだ! さー、さー何人でもかかって来やがれ! おう! さあ殺せ、畜生殺せ!!” “何お生意気なこと!”   
(バカ、ボコ、ギャッ!、アウウ!、ハ!・・・) “殺しやがれこん畜生め! さあ殺せー!! 殺せー!!”」・・・

「たまに内にいると思うとまあ・・大きな声を出しやがって・・喧嘩してるよ、一人じゃねぇぞこりゃあ、しょうがねぇなー・・・定や!・・定!」 『へ!』 「何か・・二階で大きな声してんな。」 『え?』 「お前行って大きな声出しちゃいけないって、喧しいから・・行ってきな!」 『へい』・・・

『あ~あ! えー、綺麗だねー! おお明かりがついて綺麗だね、なー・・へ~~・・・あそこに誰か居らあ・・ほっ被りして、泥棒だありゃ、泥棒だ・・ああ若旦那だ、なぁんだ若旦那だ・・喧嘩してる、一人で喧嘩してる! うへへ、自分の胸ぐら掴んでやがる!・・・若旦那!若旦那!』 「さあ殺せ! 何人でも掛かって来いってんだ!」 『ううん、何・・若旦那、若旦那!』 「何を言ってやがんだ、そんな事言いやがって、手めぇの・・さぁこい!こん畜生!(パン、パカ!)」

『ああ、しょうがねぇな、若旦那、もう・・ううん・・(パカ!)若旦那!』 「あいて、何しやが・・あ!?何だ、定吉か?! あー悪い所で会ったな~・・大変なとこで会っちゃったな~・・ああーおめぇねー、俺にここで会ったって事、内へけぇったら親父に黙っててくんな!」
――――――――――――――――
お疲れさんでした。毎度玉置さんの解説です。
“いかに大店か、つまり二階に立派な吉原を造作として作ってる、出来上がってるという事も大旦那は知らないんですね、当然見て来いと言われた小僧さんも知らない、ねぇー、如何に大家か! 実に珍妙なネタでございました。”

当代では談志さんが掛けるくらいだそうです。次回は『五目講釈』にしようと思ったのですが、やはり“取り”(最後に演じる人あるいは演目)ですから大ネタで『柳田角乃進』にしました。50分を超える大ネタですので何日かに分けます。

アバター
2009/04/30 01:04
ああ~今月の特集のとりでしたか。よかった^^
来月も楽しみにしてますよ~♫
アバター
2009/04/23 12:10
毎度ごひいきに、ありがとうございます。

あさかぜさん、勘違いされてます。 今月の特集の取りです。 来月は一発ネタというか私がよく聞く面白い物用意します。 気が向いたらお笑いのコーナー覗いてください。 
アバター
2009/04/23 01:15
あっはっはっはっは^^ああ~ 今夜も、面白かった。今夜は吉原の冷やかしでしたか、
んで、次回は……とりですか? もう終わっちゃうの? あらら^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.