Nicotto Town



悪魔のスパイラル

 タイトルの悪魔のスパイラル、これはデフレの悪循環スパイラルを言いますが、説明は長くなるので省きます。 言って見れば不況の悪循環サイクルです。 今その真っ只中という事です。 今日のセミナーでなるほどと思いさせられました。 今日の講師は甚だ悲観的なので話半分に聞かないといけないですが、納得したことがずいぶん有ります。

 ポイントは米の住宅価格指数! ここが下げ止まらないとこのスパイラルは止まらない。 ところがオバマは下がらないように、下がらないようにとテコ入ればかりしてる、これはスパイラルを先延ばししてるだけ、悪い膿を出してしまわないと底入れがされない、それを彼は分かってないという、政治家ですからね、経済は素人、また優しいのでしょうね、見るに堪えないという思いが先に来るのでしょう。 けどこの状態ではやがて“ドカーン!!”が来るでしょう。 株価は上がってるがこれは理想株価に反して買い支えしてる効果、しかしやがて支え切れなくなって・・・日本も同じ、今の日経平均の理想株価は4500円だそうです。(今日の値は8847円) 平均値から離れれば離れる程危険度は増す、いつ爆発するか?

 ストレステスト! インチキですよね! さすがに米の投資家も騙されない、株価は上がらなかった、“そんな訳無いだろ?いい加減にしろ、何隠してんだ?”っという事で下げた。 何か隠してますね、爆弾を!

 けど疑問なのは景気ウォッチャー指数! 3カ月連続上げ、この数字は嘘が無いですから日本はいいのか? 奥が深くてわけわからん。

 いずれにしても4/24にストレステストの結果を銀行に示して5/4にその発表、これを聞いただけで、4/24に最後通牒を言うのか?っと思えますね。

 GMやクライスラーもチャプター11でなくチャプター7になりそうだとの事、これは事実上の清算、完全破産です。 この2社にも前もって期限付けて条件だしましたね、猶予期間を与えた、将棋で言えば投げ場を与えた、負けを自覚させる期間です。
 “あんたんとこはもう駄目、こうしろ!” そういう間合いかも。 もしそうだとしたら大暴落ですね! やばいねー!

アバター
2009/04/24 12:58
コメントどうも。 今日のニュースでクライスラーがとうとう破産と言ってたよ、9:00頃。 昨日はちょっと酒が入ってて過激になってしまいました、話半分に・・
アバター
2009/04/24 02:12
ま、市場は基本、非ゼロサムゲームなんでね。
売り建て・買い建て双方にとっても、全体の平均値が上がるのが望ましいですわ。

後、国内投資家の数も増やして欲しいなぁ・・・。
少なくともわけのわからんボランティア団体に寄付するより
よっぽど、社会貢献だと思うのだけど。

じゃないと何時まで経っても資本主義の皮を被った共産国家だし
「あの人、株屋らしいよ。あやしげよねぇ~」って目で見られる。

そりゃ子供の頃から投資を教えてこなかったんだから
ボラリティーの高い短期売買やFXデイトレといったゼロサムゲーム(パチンコ・競馬)しか頭に思い浮かばんわな。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.