Nicotto Town



古今亭志ん生『柳田角乃進』その2

床の間に狩野探幽(かのうたんゆう)の物が架かっている、し~んとして、と~っても・・そこで盤石が良くってパチ~ンと指すと実に気持ちの宜しいものです。

今日はこれっきりという勝負になってきてから場を変えて、「さー一献やんなさい」という、どうも武士たる者がと思ったが無理に勧められるので好きな酒ですから飲んだ。 あくる日になってもう行くまいと思うと迎えが来るから行く・・「あの柳田様」 『はは?』 「白米の宜しいのが届きました、お使い下さいまし」てんで1俵米を貰って・・これは万屋源兵衛が柳田という人によそながら、つまりその色々継ぎ込んでいるんですなー・・漬物が参りました、とこう言うような訳です。 どうも武士たる者が町人からかような物を貰ってはと思うけれども、折角向こうがそういう風に親切にしてくれて断るのもいけない、また俺が世の中に出たときには返せばいいと思って向こうのするがままにしている。

ちょうど8月の十五日、今宵は十五夜という晩で有ります。 “月々に月見る月は多けれど、月見る月はこの月の月” 一年に一度のこの十五夜の晩、だから月を見る人は実に楽しんだそうですな。 雪月花の内で月というものは何かそこに趣が有るもので、石山寺の秋の月を見ようというのに江戸から遠い石山まで行って月を見たって、これは見る人が見なけりゃ分からない。今宵は十五夜であるからてぇんでその碁を早く切り上げて、そいで月見をして楽しむ、いつもより遅くまで馳走になって我家へ帰る、で、休む。

 柳田が帰るてぇと、「徳兵衛さんや!」 『へえへ』 「あのお前さっきあたしが柳田様と碁を囲んでる時に何か言ってたな?」 『へえ、あのー、本所のお屋敷から五十両届きましたが、旦那さまのお小遣いの方にしときますか、えー、帳場の方へ付けときましょうか、それを伺ったんです。』 「ああそうか・・でその金どうしたい?」 『え、金は旦那様にお渡し致しましたら、貴方様が膝の上へお置きになって碁を打っておいでになりました。』 「今ここ見たらありませんよ。」 『おかしいですな? 膝の上へ置きましたがな、へえ。』・・・

『方々探したけども御座いませんが!』 「おかしいなー? んじゃいいや、前に居たのが柳田様だ、んじゃま、いいや」 『良く御座いません、あたくしの責任で、大金の事で御座いますからなー』 「だって・・だーれも居ないじゃないかー」 『居ますよ、居たのは旦那様と柳田様ですな、えー・・あの柳田様てぇのは旦那・・あれはどこかの御浪人でしょ?』 「そうだよ」 『御浪人をなさるのは何か欠点があってしくじって御浪人するんだと思いますなー』 「そいで?」 『だから向こうは碁打ちからした浪人で、碁を囲んでいていつも油断が無いし、旦那様はこれだけの御身代だ、碁の方に夢中になって膝へ乗っけた五十両がコロコロっと膝から滑って落ちると、碁盤の向こうから手ぇ出してこいつを懐へ入れてという・・んじゃないですか?』

「おいおい!なぜお前はそういう失礼な事を言うんだよ、えー! じゃ柳田様が持ってったという事になるじゃないか!」 『他に誰も居ませんもの』 「誰も居なくてもなぜあの人と見当付けんだ、えー! 七、三度探して人を疑る!うん!探して無けりゃあしょうがないじゃないか・・よしんばそのお金を柳田様が持ってってそれを使ったらば、それでいいじゃないか、え! あたしの方から決してお金の事は言い出さない、あのお方もそういうようなお方じゃない! あそこの家のお嬢様の立ち振る舞い、そんなんじゃないよ! いいじゃないか、あたしの身上(しんしょう)であたしが承知なんだから!」 『承知で・・ございますけどもさー・・そりゃぁあたしとして・・』 「じゃ、あたしとしてどうすんだい?」 『どうもしませんけどねー・・悔しいですからなー!』 「何が悔しいんだい? あの人が持ってったか分からないじゃないか、え! お前帳場へ行っちゃいな!」 『へい』

と、その晩帰って寝たけど、自分の居間へ行って寝たけど、番頭の徳兵衛って奴は主人思いですから・・『畜生! 内の旦那はまたあの侍に馬鹿に惚れ込んでるけども、なーに浪人してるんだから何をするか知るもんかー、本とに! 五十両の金を礼も言わずに持ってかれて、癪に・・』と思ったんで、明くる朝柳田んとこへ自分が・・

『お早う御座います!』・・「いや、これは、あー、万屋の御支配、大変早いなー・・昨晩馳走になってな、うん・・今日迎えは早すぎる」 『いえ迎えでは無いので御座います』 「ほー、何だな?」 『あのー、昨晩内の御主人と貴方様と碁を囲んでおいでになりました。』 「んん」 『その時にあたしが本所のお屋敷から届いた五十両の金を旦那様に渡したのを貴方ご存じ・・でしょ?』 

(その3へ続く)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.