Nicotto Town



名人戦と本因坊戦、白熱!

 将棋名人戦はいま2-2の対、すべて後手番の勝ち、そして囲碁の本因坊戦が始まったが昨日挑戦者のもと本因坊高尾君が勝って1-1、不思議な事にこれも後手番の勝ち続き。 対局は交互に先手後手と変わるからすべて後手が勝ってるというのは極めてまれなケース。

 囲碁も将棋も大抵先手有利が当たり前なのに変な雲行きだ。 しかしどちらも凄い熱戦で拮抗してる。

 羽生君は意外に苦手な相手が有る様で面白い、王位戦取られた相手の深浦君、かつて7冠王の一角を崩した三浦君、かつて鴨さんだったが今は逆に鴨さんにされた森内君、そしてかつて棋聖を取られた相手の今回の挑戦者郷田君、まるで天が試練を与えてるよう・・それでも勝ちまくるから羽生君はすごいのかな・・

アバター
2009/05/31 12:18
 そうですね、相変わらず対局過多な方です。 彼の解説はとても分かりやすくていいのですが対局者に成ってる方が多くてなかなか聞けないのが残念。 囲碁将棋は30代になると急に衰えてしまうかたが多いのですが将棋界はまだまだ羽生世代が盤踞しそうですね。
アバター
2009/05/31 02:51
羽生さんは、相変わらず強いのですね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.