Nicotto Town



大笑いは健康にいい!

NHKのラジオ深夜便で落語を聞きながら大笑いした。 もうずいぶん前だったが・・林家正蔵さんのガマの油売り!

“えー、昔は両国の橋ん所が江戸随一の盛り場所で、回向院(えこういん)の境内には見せ物が沢山出ておりました。 中にはもう木戸銭さえ取ってしまえば一切関係がないなんて、薄情な見世物で・・

「あ~、御覧なさいましよ! 世にも珍しい怪物だ~! 目が三つで歯が二本だ!」

てのへ入って見たら、下駄が片っぽおっぽり出してありましてね、こりゃあ成る程目が三つで歯が二本だが、これで木戸銭取るのはすこーし乱暴で。 そうかと思うと・・

「八間の大灯籠、八間の大灯籠!」 灯籠てぇ物は石灯籠を除いては皆綺麗な物で、回り灯籠、切籠灯籠(きりこどうろう)、牡丹灯籠。 それが八間有るてんですから、どんな立派なもんだろうってんで木戸を払うってぇと、

「へいいらっしゃい! こちらへこちらへ、こちらへこちらへ!」 てんで手を引っ張って、裏口にと~んと突きだしちまって、「表の方から裏の方へ通ろう通ろう!!」

なんだか分からねぇうちに銭が無くなっちゃって、ひどいもんです。・・”

布団の中で大笑いしてるといつの間にか寝てしまった。 夢なんか何も見ていない! 翌朝はなんだかすっきりしていい気持に。 笑いは健康に良いのかも!

今は深夜便でやらなくなってるようで残念です。 もっとも私も早く寝るようになって全く聞かなくなったが・・

アバター
2009/06/14 21:06
そう! 怒るのは健康に悪い、大いに笑って元気でいましょう!
アバター
2009/06/14 19:24
笑は健康にいいんですよね。
いっぱい笑って元気でいられたらとってもお得ね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.