Nicotto Town



小説の書き方?

 小説を書いてて気づいたこと有りました。 こんなにも無知だった事に今更ながら驚いてます。

 小説の書き方には何かルールの様なもの有るようで、先ず第一に長音は出来るだけ使わない事、つまり、“” これです。 知らなかったですね。 いろんな本見て探してしまったけど殆んど使われてない。 僕のは長音だらけ、恥ずかしくなってしまった。

 次に会話の所、「 」の中でカッコ閉じの前に、“” を入れてはいけないらしい。 これは国語の問題なのか知りませんでした。 会話だからそのまま続くせいか、どの本見てもこうなってる。 さんざん本を読んでて一度も気づいてないなんて、情けない。

 まだまだルール有るんだろうけど、追々分かってくればいいんだけど。

アバター
2009/09/24 15:00
 ありがとうう!!
アバター
2009/09/24 13:21
すごいな!どんどん作品が生まれてきますね。
ちと 応援をw
ちゃっ ちゃっ ちゃっ がんばれ!がんばれ!馬場さああああ~~~ん!!ww
アバター
2009/09/24 08:57
 コメントありがとう。 また短いのが完成間近。 次は中国の歴史に・・・
アバター
2009/09/23 22:04
長音のことは、知りませんでした。そうでしたか・・
” 。」 ” については 変わったんですよね。昔はこれで習いましたけどね。

会話文の「」の中には”。”自体あまり入れないように等とも最近言われました。
変わっていくもんですねえ。。迷ってしまいます。

あと、辞書もあまり昔の辞書を使っていると、言葉も変化していくようで、2年ほど前に新しく辞書を買いなおしました。

まあ、それ程大きな違いは無いと思いますが・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.