Nicotto Town


三蔵外伝「太陽の破片」


変な宗教系の記事・事件についての実体験。

 うわぁ~っ ニュースでブログ書くの1日早かったっす。そんな気が少し・・・したんだけどさぁ・・・

 ニュースで、新聞記事やテレビ放映を興味深々で見たって言えば、変な宗教系の記事・事件ですね。
 昔の事件では、統一教会とかオウム、比較的最近では韓国のキリスト教系の怪しげなエロ教団とか。
 なぜ、興味があるかと言えば、わたくし不肖"三蔵"は、この手の宗教系の勧誘の人を圧倒的に引き付けるらしいんですよ。
 駅とかただ歩いているだけで、勧誘を受けた怪しげな宗教系の方達を列挙すると、統一教会、モルモン教、真光マヒカリ、普通のキリスト教会プロテスタント系、同カトリック。幸いオウムはありませんでした。
 後、浮浪者のおじさんが、電車の切符買うお金貸してくれとか、チンピラのかつあげ(よう、にいちゃん金貸してくれ)、浮浪者のおじさんがケーキをくれて一緒に食べないかとか・・・ショートケーキの詰め合わせを一箱あげるっと言ってそばを離れないとか・・・(もらったりして・・・食べたけど、怖かったけど美味しかったり
して・・・)

 とにかく多いんです。だから自然とその手の記事は気になって、よく見ます。
 とりわけしつこかったのは、統一教会で、アンケートに住所(当時アパート)を書いたのが災いして、まず。若い女性2人が来て、入り口でいきなり「北海の珍味です(大声)」「歌います!」 はぁ!? 「はあ~ぁぁあ、北海ぃ名ぃぃ物ぅっ・・・」 ・・・・・・ 「ありがとうございましたぁ!!」「1個千円です!」 ・・・は
い・・・ 千円渡す 「4つで3千円ですが?」「いえ、1個でいいです。」「ありがとうございました。」 ・・・・・・今のは、なんだったんだろ・・・ その後さきイカを食う・・・

 数日後、前に珍味を売りに来た女の子の比較的可愛い方が1人で尋ねてくる・・・ピンポン・・・ガチャ。「なんですか?」「あのー、土曜日の午後、映画にお誘いしてもいいですか?」「なんで?」「・・・」「無料の映画があるんです・・・一人だと心細くて・・・いい人そうでしたので、ご迷惑ならイイんですよ。」「いいよ
。用事もないし」「じゃあ、土曜午後2時に□□駅の東口で待ち合わせでイイですか」・「はい」・・・怪しいけど、ヒマだし、いいやどうでも・・・・・・土曜午後2時に□□駅の東口で落ち合って、古びた公民館の様なトコに連れて行かれて、座敷の中でカーテンを閉め、学校で使うようなスクリーンに古びた映写機から投射された
映画が始まる。家庭内に、交通事故とか事業の失敗など不幸な出来事が立て続けに起こり、神への信仰により明日に向かって希望を・・・こんな映画でした。もうスーパー脱力状態で、その後、座談会みたいになって、和気藹々(おれ以外)と・・・なんか、感想を書かされて、名前を書いたんですが、これが、入会宣誓書みたいなもの
だったらしく、次回の集会の約束をさせられる・・・
 こんな感じでズルズル引き込まれて行くんです。この後「3days」とか「7days」「14days」とか教会に泊り込みで、朝6時から夜9時まで、賛美歌と聖書の勉強・・・講師と1対1で全くサボレない状況でその部屋でそのまま寝させられて、それをぶっ通しで、3日間、7日間、14日間と段階を経て行われるんです。いわゆる統一理
論の洗脳ですね。段々感覚が麻痺してきて、聖書の話はそれなりに好きだし面白いんですが。ここは比喩で、こういう事を表しているっというのが明らかにこじ付けと思われる箇所も多くて・・・サタンは智の大天使ガブリエルだって言うし・・・も"う・・・堪えに堪えた14日目、聖書のこの部分は、東洋のココに(ん?韓国??)にメシア(救世主・イエスの再来)が現れると。もう実在していて、その人は「文清明」という。だってさ。で、神々しく御影を見せてくれたんですが・・・太って剥げたオッサンじゃん!? これは、メシアじゃないな絶対に!!と、一瞬で夢から醒めたようでした。
 これが、見るからに神々しいハンサムな人だったら、洗脳が解けず信者になってたかも知れないけど・・・あれじゃ、無理でしょう! でもあんなに沢山信者がいて、合同結婚式とかやってるし・・・分からん・・・
 その後、散々地獄に落ちるぞとか言われましたが、我に返った私はキッパリお断りして、縁を切りました。
 私の様な犠牲者の成れの果てをニュースで垣間見た時、彼らが信仰と情熱と労力と知力を頑なに捧げて受ける、絶望と虚無を恐ろしく思う。
 なにも信仰」しなくてもイイじゃない。
 ただ、普通でイイじゃない。
 おれら、ただの人間なんだからさぁ。

アバター
2008/12/26 13:03
三蔵っち、女の子が可愛いからってホイホイついて行ったら危険だよ
さきいか1個でやめておけば良かったのに
怖い、この出来事

普通が一番!!
アバター
2008/12/26 00:27
14日間も泊り込みぃ??無料じゃないよね?三蔵さんスゴイ・・
信者って若い人結構多いですよね。
彼らは真面目に取り組んでるつもりだろうけど、なんか若いのに生活捧げちゃってる感じで
まだ若いんだから色々楽しめばいいのにと思うんだけども。
それに何にしろお金取ろうとするからね、いわゆる新興宗教っていうのは・・
今も駅のまわりそういう勧誘いるのかな。
(私が学生のころは高田馬場駅前にもいたよ・・)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.