Nicotto Town



【ハロウィンかぼちゃのロールケーキ】

【材料】
27×27cm天板1台分
<ロールケーキ生地>
◆ 卵 3個
◆ 砂糖 40g+30g
◆ 薄力粉 50g
◆ ココアパウダー 10g
◆ 牛乳 20ml
◆ バター 15g
<かぼちゃクリーム>
◆ 生クリーム 20ml
◆ 砂糖 15g
◆ かぼちゃ(皮なし) 200g
<仕上げ>
◆ チョコペン(ブラック) 1本

【作り方】
1. バター15gに牛乳20mlを加え温める。
2. オーブンを180℃(12分)に予熱しておく。
3. 卵3個を卵黄と卵白に分ける。
4. 卵黄3個に砂糖40gを加え湯煎して混ぜ、人肌程度に温まれば湯煎から外す。
5. ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。
6. バター+牛乳を加えハンドミキサーで混ぜる。
7. ハンドミキサーを綺麗に洗い、卵白を泡立てる。
8. 砂糖30gを分け入れ更に泡立てる。
9. 卵黄等にメレンゲ1/3量を加えしっかり混ぜる。
10. 残りの2/3量を加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。
11. 薄力粉50g,ココアパウダー10gを混ぜ、振るい入れる。
12. ゴムベラで切る様に混ぜる。
13. クッキングシートを敷いた天板に流し入れ、5cmぐらいの高さから落とし空気を抜く。
14. 180℃に予熱したオーブンで12分焼く。
15. 高い位置から落とす。
16. 天板から出し、表面にラップをする。
17. カボチャ200gを500Wの電子レンジで5分温め、裏ごしする。
18. 生クリーム200mlに砂糖15gを加え泡立てる。(生クルームはしっかり泡立てる。)
19. 裏ごししたかぼちゃを加え混ぜる。(かぼちゃクリームの完成。)
20. 生地の端を切り落とし、巻き易い様に、軽く切れ目を入れる。
21. かぼちゃクリームを載せ、大きく巻く。
22. ラップで包み冷蔵庫で2時間程冷やす。
23. チョコペン1本を湯煎して溶かす。
24. 糸でカットして、皿に盛り付ける。
25. ジャック・オー・ランタンの顔を描けば完成。

わかりやすく動画で色々なお菓子・料理レシピ載せています。
【YouTube】
https://www.youtube.com/c/PandaWantan

皆さん、是非見て下さい(∩´∀`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.