Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


そお云えば、の続報


全国最多の得票を得ながら、
非識字者なら議員になれない?
てニュウズがありました。

ブラジルのコメディアン、フランシスコ・オリベイラさん。
11月に裁判所で試験を受けて、30%未満の正解率ながら
「文章を最低限は理解出来た」として下院議員に。


「あかつき」が正念場との報道は良いとして、
「イカロス」はどうなった?
自分で検索するけどさ。。


WL包囲網狭まってます。

アバター
2010/12/08 07:21
そのときのGHQ側の担当のヒトの
中間管理職っぷりが泣けるのさ~
アバター
2010/12/08 07:06
なんか、テレビで見たよ。
文章試験を色々な人に試験させたの。
日本語使い続けるかどうか、決める試験だけど、
アメリカは本当は低い→日本語でなくてOKにする予定が
予想外に良い結果にあわててしまったって話だった。
アバター
2010/12/08 05:12
最低限でOK、て辺りがおおらかだよねー

日本語がローマ字表記にならなかったのも
識字率の高さのお蔭とか、ってのは以前に書いたっけか?
漢字は右脳で認識してるんだっけ。。
表意文字を使わない人達よりは脳細胞を使っているのかもね。
アバター
2010/12/07 07:12
世界的に日本の識字率が異常だからね~
江戸時代ですら高い識字率を誇るという、不思議な民族。

字が読めないと、諸々の書類を読んで、確認できないからだろうけど
秘書がかわりに読めばいいのでは?
諸々の書類にサインが必要だとなんだけど、平の議員にはそういうのはなさそう。
ただ、日本でそれやると、問題が起こったときに全て秘書の責任にしそう。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.