Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


酒豪を


英語では、Three Bottle Man
中国語で、海量(ハイリアン)
、と言うらしい。
一方、日本語には「浅酌」なる言葉も。。
                               (4日 天声人語


国歌斉唱、これからは主義信条ではなく
「嫌なことでも仕事だから我慢しましょう」 
て教材になるのかな?
みんなで気持ちよく歌えるのが一番なんでしょうに、、

そもそも、歌いたくない方を放置しておくデメリット、て
なんなんだろう?

アバター
2012/04/08 04:18
合唱部が歌って、みんなで聞く でも良い気がー
どうしても全員が歌っていないと気が済まない
って人達がいるんでしょうねえ。。
アバター
2012/04/07 13:23
私も口元確認してはやり過ぎというか、そんなことしながらちゃんと歌えてたのか校長?
日本って極から極に走る気がする。
今回の国歌の件もそうじゃない。
そして、また大きく揺り戻るw

主役は生徒だし、厳粛な儀式でもあるんだし、
TPOにあわせて立ってるだけでも良いと思うんだけどね~
アバター
2012/04/07 04:19
威力妨害は論外ですね。
主役は生徒さん達なのだから。

でも、口元チェックはやっぱり気持ち悪い><
前は会場の外の仕事に回すとかしてませんでしたっけ?
担任だとそうもいかないか。。

個人的には、強制されると単純に「はぁっ?」て気分になります^^
以前、アンパンマンのテーマを国歌にしたらどうだろうと言ったら
愛と勇気だけが友達だなんて寂しすぎる、と突っ込まれましたw

アバター
2012/04/06 16:01
教員における国歌斉唱についてだと思いますが、教員が国歌斉唱のじゃまをするのは問題かな~と思います。
音楽教師の伴奏拒否や、日の丸をはがすなど凄い教師は凄いようだ。
歌わない自由があるなら、個々の生徒には歌う自由もあるわけで。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.