Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


気温がなー


昨日20℃を超えたのに
今朝は6℃まで下がるらしい。
ずれた時間帯で生活していると
この時期は面倒だ><

夏は最も涼しい時間に寝られるし、
冬は、それなりの防寒対策を採ってるから何とか過ごせる。

秋は、夏の温度が残っているから
ここまでの温度差には、そうはならない。

土曜日は更に寒くなるようで、
下が3℃、上で13℃の予報。
まあ、これくらいの方が着る物で迷わなくて好い。


年をまたいだ歯の工事がやっと終わったと思ったら
また別の歯に不具合が~><


キンピラ、て
江戸時代の創作ヒーロ、
金太郎の子供、坂田金平に由来するのだとか。
金比羅さま、からかと思っていた。。(日テレ、every

佃煮の発祥は、こちらも江戸時代
家康に献上した白魚の残りから、らしい。
厳選したんだろうから、余剰も大量だったのかな?
徳川家への白魚献上は、現在も続いている。(NHK ブラタモリ

アバター
2012/04/08 04:40
力有るものが上等なものを取る、が世の習い。

生産者の側も、御用達ってことで箔が付きますもんね。
そんな環境の中に「匠」も生まれてくるのでしょう。
庶民にはなかなか手が届きませ~ん^^;

アバター
2012/04/07 08:54
将軍様への献上品って、
沢山ありますよね。お茶、富士山の氷、そして白魚・・。
けっこうグルメだったのかしら、将軍家。。。


アバター
2012/04/07 04:33
ごめんね、文章が足りなかった^^;

家を出るとき20℃で、帰りが6℃
てのが厄介なのでした。
アバター
2012/04/06 15:56
寒い時間帯に寝るなら、しっかりかけて寝れば、暑くなって寝ながら上布団どけるんじゃない?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.