Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


少し前までは


シェールガスが、て言ってた気がするが
最近はシェールオイルの話題ばかり。

呼び方を変えたのか、とも思ったのだけれど
どうやら別物のようで。

Wikiでは「シェールオイル」の項目は無くて

オイルシェール 油分(油母)を含む頁岩
シェールガス  頁岩由来ガス

オイル(シェール油)として使うには
工業的な処理が必要とのこと。

秋田では、塩酸などをポンプで送り込み、
原油が出る隙間をふさぐ石灰岩などを溶かし
採取した液体を遠心分離器で分析、原油が確認された(msn産経ニュース

オイルシェールガスとシェールガスとは異なる、、

ああ、面倒臭い。

アバター
2012/10/05 05:47
>reiさま ワタシも、まとめるのに一苦労でした^^;

>那由他さま 地下水も使い過ぎたら地盤沈下するもんねえ。。
         センセイは何処にいますか~???

>カトリーヌさま ガスは、アメリカから輸入する目処が立った
           て言っていた気がするんですけれどー


アバター
2012/10/05 02:27
シェールガス、あれで世界の天然ガスの供給事情が、
大きく変るとか・・。
円高のうちに、ニッポンは、
50年分くらい、買い占めておきましょう。。。

アバター
2012/10/04 23:27
岩盤をとかしちゃって問題ないんでしょうかセンセイ??
地中にへんてこ薬品ぶっ込んじゃっていいんでしょうかセンセイ??
・・・・名前以上に分からない事だらけじゃぁぁ
アバター
2012/10/04 19:24
横文字苦手><;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.