Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


たぶん、猛暑日


測った訳では無いけれど、
東京と前橋が35℃を超えてて
その間が超えてない筈無いと思う。

が、前日よりしんどくは無い。
湿度の差か、それとも暑さに慣れたのか知らん?

それにしても、熱中症て
ここ数年で急激に増えた気がするのだけれど、
報道されるから目につくようになったのか、
矢張り温暖化が原因なんだろか。。
確かに35℃超えはキビしいだろうけど
耐性が下がってるようにも思う。

昔の体育会系なんて、水を飲ませて貰えなっかった
て聞くけど、ニウズにならなかっただけなのか?


「やりすぎ都市伝説」 テレ東
徳川幻の十六代目の話と、
マナブ間部を知ったのが楽しかったw
ケンコバとサバンナ高橋の「定番」も♪

「TOKYO hi-IMAGINE」 日テレ
寄生獣実写版の予告編www
→http://kiseiju.com/trailer/?id=nmTIsFfc9i8

アバター
2014/07/28 06:14
>カトリーヌさま 乱暴な父上様に一票~(笑

>reiさま 昼間を耐えると、夜30℃以下で涼しく感じます^^
アバター
2014/07/27 14:18
冷房に慣れると、汗をかく能力も下がるそうだね。
自力で、体温調整できなくなってきているのかも。
アバター
2014/07/27 08:54
ウチの父の話:
"俺が子供の頃は、今よりも居住環境もずっと悪かったし、栄養も悪かったから、
耐久力のない弱いヤツは、小学校ぐらいまでに、結核や赤痢で死んでいた。
だから、生き残ったヤツは耐久力のある者ばかりになった。今はそうじゃないから、
ちょっと環境がキビシクなると病気になる者がでるのだ・・。"
とのことです~~(苦)。

アバター
2014/07/27 03:23
経験的な知恵で何とかなっていた頃と
断絶があるのあるのかも知れません。

35℃が当たり前になってきた、てのもあるのかもですが
冷房に慣れ過ぎて身体が付いていけなくなっているんじゃ
ないかとも感じています。。
アバター
2014/07/26 07:44
お味噌汁を飲むと一日の塩分摂取量を軽く超えてしまいます。
とか、言われて、摂らないよーに指導されちゃったりするけれど、
汗かいて失われる分はこれくらい?って数値がナイのが気に掛かります。

そして、甘いスポーツ飲料に塩分たっぷり入れててこれを飲みましょう、
と、薦められたり、塩入りキャンデーを薦められたり、矛盾してる気がする。

日本は昔から暑くて、周りが海で湿度高め、汗で失われる塩分を、
お味噌汁とか、塩むすびで補給してましたーと、教えられてたので、
欧米の保健基準の塩分摂取基準が当てはまるのか、疑わしいと思っています。

物を売るための、うたい文句に踊らされてたり、これが基準だから~と、
塩分控えなさいと薦めるお医者さんに、じゃ、汗でどれくらい塩分が
失われているのか訊いてみると、もーすこしまぢめに考えてくれるよーに
ならないかな?と思ってしまいます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.