Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


冬だから


と云う訳ではないのだけれど、
田渕由美子や陸奥A子など、その頃のリボン作家の作品を
読みたいなと近頃思ったのだった。


流行語大賞は「神ってる」
オジサンが無理して若者っぽい言回しをしている感。
そんなに略したいのなら、もう「神」でいいじゃん^^
そして去年に続き野球界からの受賞ー
審査員もニワカなのか(笑??

アバター
2016/12/05 04:21
>nekoyamaさま ワタシは
        「神が御覧になっている」 ではなく
        「お天道様に顔向けできない」 
        を生きる基準にしてます~^^ 

アバター
2016/12/04 11:40
神って、某インクリングゲームの中で名前に付けてる人が居るんです。
薄っぺらな紙みたいな言葉になり掛かってる気がします(2某とか…)

でも、神がかるとは、
人に神が乗り移って、人以上のことをさせてるって、ことでしょう?
それは、賞賛の言葉としたら、かなり良い褒めことばにも思えます。
(でも、できれば省略して欲しくない、笑)

もともと日本での信心は、意外に薄いから、無信心な人も多いし、
わたしも…子供の頃は、両親が喧嘩した夜に不安で泣きながら、
すべてが元に戻って欲しいと、名も無き神に祈ったことがあるくらい。
何もなければきっと普段は存在を確かめ様となんて思いもしないもの、

だった、のに…神の名の下に、人に危害を加えたり、神を名乗ったり、
されるのは、なんだか腹が立つ。子供の頃にわたしの心に住み着いた、
小さな神さまが、怒ってるみたいです(苦笑)
アバター
2016/12/04 04:24
>那由他さま からだな。。。じゃないって^^;
       黒鷺死体宅配便は読んでませ~ん。

>カトリ-ヌさま 小豆洗い。
         他にも -アゲ -ごしゃごしゃ -そぎ -こし
         -さらさら -ヤロ と、地方によって呼び名も色々ある模様。。

       どちらも検索した結果です。
アバター
2016/12/03 19:13
今宵も小豆を洗う・・・、

ウチのお祖母ちゃんの実家のある、山口の山間部では、
妖怪「小豆とぎ」というのがいる(いた?)そうです。

・・関係ない話題で、ゴメンナサイ!(汗)

アバター
2016/12/03 15:40
わかったぞぉぉ
大塚英志と山崎峰水コンビの
アライアズキ。今宵も小豆を洗う。
で サブタイトルにやたら陸奥A子のタイトルを使ってるからだな。。。
でも2巻のサブタイトル群は 忠津陽子だったけど。。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.