Nicotto Town



【甘栗で簡単モンブランタルト】

【材料】

19cmタルト型1台分
<タルト生地>
◆ 薄力粉 120g
◆ アーモンドプードル 20g
◆ バター 60g
◆ 砂糖 40g
◆ 卵黄 1個
◆ バニラエッセンス 適量
<アーモンド生地>
◆ アーモンドプードル 50g
◆ バター 45g
◆ 砂糖 50g
◆ 卵 1個
◆ 甘栗 90g
<クリーム>
◆ 生クリーム 100ml
◆ 砂糖 7g
<マロンクリーム>
◆ 甘栗 250g
◆ 砂糖 30g
◆ 生クリーム 150ml
◆ ラム酒 適量
<仕上げ> 
◆ 甘栗 3個
◆ 粉砂糖 お好みで

【作り方】
1. 型に生地用バターの一部を塗ります。
2. 角切りバター60g,卵黄を室温に戻します。
3. バターと砂糖をゴムベラで混ぜ、卵黄,バニラエッセンスを数滴加え混ぜます。
4. 薄力粉,アーモンドプードルを混ぜます。
5. 薄力粉+アーモンドプードルを振るい入れ、ゴムベラで切るように混ぜます。
6. ラップに包み冷蔵庫で1時間程冷やし、クッキングシートに挟み、めん棒で伸ばします。
7. 型に生地を入れ整え、フォークで穴を開け、冷蔵庫で1時間程休ませます。
8. 甘栗90gを細かく切ります。
9. バター45gを室温に戻し、砂糖50g,卵を加え混ぜます、アーモンドプードル50g,細かく切った甘栗を加え混ぜます。
10. クッキングシートを敷き乾燥小豆を載せます。
11. 180℃に予熱したオーブンで10分焼きます。
12. 乾燥小豆を取り出し、更に180℃のオーブンで10分焼きます。
13. タルト生地にアーモンド生地を敷き詰め、180℃に予熱したオーブンで15分焼き、冷めるまで室温に放置します。
14. 生クリーム100mlに砂糖7gを加え泡立てます。
15. 甘栗250gをミキサーに入れ、砂糖30g,生クリーム150ml,ラム酒を加えます。滑らかになるまでミキサーにかけます。
16. マロンクリームを裏ごしし、絞り口に口金をセットし、マロンクリームを入れます。
17. 生クリームをドーム状に載せ、表面をならします。
18. マロンクリームを内側から外側に何度か絞り、飾り用甘栗を中央に載せます。
19. 型から外し、皿に載せ、お好みで粉砂糖を振るえば完成です。

写真付きでもっと詳しく説明しております。
【ブログ】
http://sauce-recipes.seesaa.net/article/442394182.html

皆さん、是非見て下さい(=^・ω・^=)

アバター
2016/10/31 17:58
甘栗ってけっこう貰う時量が多いことありますよね^^
秋には栗のスイーツいいですよね♪♬
色々とレシピ活用して頂いてて嬉しいです^ω^
アバター
2016/10/27 19:34
これは!!!
親戚のおばさんから甘栗、もらったんですけど、余ってて、、、笑
モンブラン、秋っぽいので、今度のハロウィンパーティーで出してみようかな、
前、友達にワンタンさんに教えてもらった料理が好評だったので作ってみます!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.