Nicotto Town


葉っぱが通る道


無音の間

 最近は信号待ちの時にはエンジンが自動的に止まり、アクセルを踏んだらエンジンが起動する車が出ているそうです。ハイブリッド車は元から静かな車が多いですし、リーフやi-MiEVなどの電気自動車はエンジンが無いので元から音がないです。

 ただ、先代車がアイドリンクストップがない車で乗り換えた車が異様にハイブリッド車や電気自動車である場合や、アイドリングストップ機能がない車に乗っている人でレンタカーなどでハイブリッドや電気自動車に乗る人は慣れるまで気をつけた方が良い事があります。

 それは、信号待ちの時にエンジンがかかってないと勘違いしてエンジンを切ったり、電源を落としたりする事です。
 これ自体は事故の要因にはたぶんなりませんが、信号が変わった時に後ろの車が迷惑するのは目に見えてますので、信号待ちの時は気をつけた方が良いかも・・・。

アバター
2013/10/08 21:38
>マスカットさん
 あの機能、環境には良いと思いますが、エンジンの負担が余計かかる気がしてます。(^^;)
アバター
2013/10/07 21:50
ブレーキ踏んだらエンジンとまり、はなすとエンジンがかかる・・・
びっくりです。

今回の車検のために用意してくれた車がそれでした。

家に着くまで何回エンジンとまるか数えようかとも思いましたが
ほかごとしに集中していて事故でもしては大変なのとばかばかしいかも?
って思い、やめました。
アバター
2013/10/06 20:32
>ベーダさん
 慣れだと思います。
アバター
2013/10/06 10:09
個人的には、
アイドリングストップって
どうかなって思うんだよね、
瞬時にセル回るけど、
少々、間があることが、
わずらしいような気がしてね。。
まぁ、
慣れなんだろうけどね。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.