Nicotto Town


葉っぱが通る道


給油と充電のマナー

 前の車に乗っていた頃には運よく遭わなかったのですが、セルフスタンドでタバコ吸う人がいるそうです。ガソリンは静電気ですら火が付く代物です。だから、非常に危ない。

 もし、鉢合わせになったら給油を即刻終わらせて&ガソリン代精算してアクセル全開で逃げていたと思います。


 現在の車でこちらも今のところ遭遇していないですが、充電が終わった後もその場所から離れない(というか、運転者が車から離れていて時間になっても帰ってこない。)車があったりします。(後は充電できないのにもかかわらず止まっているガソリン車などが止まっているパターンもあるそうです。)

 現状では電気スタンドが少ない所があったりしますので、充電が終わったら他の駐車スペースに移ってほしいです。


 数年後には燃料電池車用の水素スタンドも出るらしいので、そういうところはライター取り出すこと自体が御法度になるかもしれません。(火をつけた時点でえらいことになったりして…(-_-;))

 何はともあれ、自分以外の人も気分よく使えるようにしていきたいものです。ガソリンスタンドでもそういう方がいらっしゃいますし、充電時のマナーについても工夫をされている方もいらっしゃいます。

アバター
2014/02/02 20:11
コメ、有難うございました。

関東にもあるんですね♪
本当は、今年の方角に向かって無言で 巻きずし一本丸かじりするんですが、
一人一本は食べきれないので、我が家では 切って、わいわい おしゃべりしながら食べてます^^
アバター
2014/02/02 19:28
>くろさん
 確かに、教習所や免許更新の時に危険物の講習などはつけた方がいいかもしれないです。(-_-;)

>hiro☆さん
 私もそう思います。

>hakorenaさん
 その「人命に関わる行為=ガソリンスタンドでタバコ」が成り立ってないかもしれないです。それが自覚できるならしようとしないと思います。

>夏生さん
 「火気厳禁」の隣に「禁煙」の大きな文字を入れなければならないかもしれません。
アバター
2014/02/02 07:57
給油するとき静電気が発生しますから、タバコは御法度ですよ。
うーん、火気厳禁の表示が目に入らない人がいるのですね。
これは、危険人物だ!!

m(_ _)m
アバター
2014/02/01 22:44
初コメ失礼します。

給油しながらタバコ・・・。
もうマナーとかじゃないでしょう。
人命に関わってきますからね。
はっきりいうと信じられない行為です。
アバター
2014/02/01 20:26
私はペーパードライバーなので、遭遇することはありませんが、
マナー違反 ホント 腹が立ちますね。

私も周りに迷惑かけないように、マナーは気を付けたいですね。

アバター
2014/02/01 20:01
確かに危険物に対して無知な人が多すぎるね
運転免許の条件に危険物取り扱いの資格も付けたらどうかなあ^^

それ以上に難しいのがマナーだな
自己中が増えたからな・・・





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.