Nicotto Town


葉っぱが通る道


ランプが切れた車

 某日、買い物帰りで車を走らせていました。

 ある場所からある車の後ろについたのですが、その車が危ない車でした。

 その車、信号が赤になっても赤ランプがつかない状態で止まります。確かエンジンブレーキを使っている場合は赤ランプが点灯してない状態で止まることができるらしいですが、スピードの落ち方を考えたらブレーキ踏んでいる可能性が高いです。要は、全部の赤ランプがランプ切れてる(をぃ)


 かつて車間距離をあけていたおかげで事故を免れた経験があるので、めいいっぱい車間距離をあけて走りましたが、いつ追突するかひやひやしてました。

 次の交差点で別の方向に曲がって逃げました。


 …赤ランプが切れているの、その車の運転手は気づいていたんでしょうか?

アバター
2014/02/14 21:11
ブレーキランプ切れは危ないですねぇ。
別な話で、当たり屋がよく使う手口ですが、サイドブレーキを使って止まります。
フットブレーキを使わないんで、ブレーキランプが点かないんですね。


で、実際にいた上司の話。
これはウインカーですが、運転中に目の前を「点灯させずに曲がった」車がいたらしい。
それに気がついて、2キロほど追尾して、信号で停車したときに車を降りて駆け寄り、
「ランプきれてますよ、大丈夫ですか?」
と声かけしたそうな。
ご本人は60近いおじさんなのですが、体格がよく身長が180越え。
愛車は黒塗りのクラウン(フェンダーミラー仕様)で、一歩間違えると警官かスジ者にみえたとか。
整備不良のお方は「これでもか」という勢いで頭を下げ、恐縮して去ったそうな。
アバター
2014/02/04 19:44
>くろさん
 白黒の車のほうがいいですね。

>ケントさん
 製造時に異様なコストダウンをした車があると聞いたことがありますが、もしかしたらそのたぐいの車だったのかもしれません。

>AIRINN7さん
 ほとんど同時に切れたとかでしたらわからないわけでもないですが、普通は片方切れた時に言われたりすると思います。まさか、もう片方あるから少しの間は放置とかだったりして…。
アバター
2014/02/03 20:04
はじめまして、こんばんは。
車の後ろは見えにくいですが、ガソリンスタンドとかで、切れてるよって教えてくれたりしたり、してくれる

はずなんですけどね。

切れてること気づいていないんでしょうか?
アバター
2014/02/03 18:23
後ろは なかなか自分では気づかず 人に言われて気づくことも多いですねえ
マイカーの持病?で 切れないけど接触不良になることがあります
だけど両方ってのは・・・ 危険ですねえ
気のせいかここ数年 車はピカピカで新しいのにテールランプが切れてる車多いような・・・
コストダウンのせいなのか?・・・

あと 幸いマイカーはワゴンタイプで室内の後方↑にサードランプが付いてるので これをたまにミラーで点灯の確認してます
アバター
2014/02/02 21:16
そのドライバーは赤ランプが点滅してる車(パトカー・救急車)に乗ったほうがいいな^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.